ホンダ HondaのN-boxとダイハツのタントは、どちらがおすすめですか?軽自動車
ホンダ HondaのN-boxとダイハツのタントは、どちらがおすすめですか?軽自動車の新車購入を考えていて、N-boxかタントで迷っています。
あまり車に詳しくないのですが、2つの大きな違いはないの
かな…?
販売店の方は自分のところの車を(当然ですが)推しますし、本音を話さない感じがしたので、詳しい方にぶっちゃけた話をお聞きしたいです。
これら二種の長所や短所は?
どちらがおすすめですか?
値段は安いほうがよく燃費も良いほうがいいですが、そこまで強いこだわりはないです。 N-BOXをお勧めします
タントの造りって、完全子育てママさん車なんですよ
助手席は倒してテーブルに
後席に子供二人チャイルドシートに乗せます
自転車を運ぶとき
タントは左サイドのドアから後席を倒して入れる
N-BOXはうしろのハッチから
N-BOXはセンタータンクレイアウトを採用しているので、後席を倒しても、リアハッチまでの高さが低いです
腰かけるのに調度いい高さ
また後席が跳ね上がるので、サイドドアから利用しても床から高い物が積めます
リアシートのスライドはオプションですけど、後席テーブルと、スライドドアの窓に引き上げ式のサンバイザーが装備されます
一番の違いはN-BOXは、ミニバンの運転視界です
また、運転席のドアを短くして、ピラーより前にヒンジがあるので、サイドハッチの開口が広いです
あまりリアハッチから物を積まないですね(笑)
ターボを選ぶと、燃費は悪くなりますけど、クルーズコントロールとパドルシフトが加わります
パドルシフトは坂道のエンジンブレーキに有功
Dレンジでもシフト操作可能です
クルーズコントロールは高速を100キロ固定で、アクセル踏まなくて走れます
実は軽自動車はかなりアクセルを踏まないと100キロ維持が難しい
緩めると80ぐらいになるので(笑)
1200のコンパクトカーぐらいのパワーで車体は軽いです
ターボの方が、普段使いでも、エンジン回転が低いので、煩くありません
ただし、エアコンのコンプレッサーはうるさいです(笑) NBOXですね。
よく走ります。
そして、売れている
そして、安全 現行のタントはかなり良くなってます。
静かでしっかり感があって。
N-BOXはちょっとうるさくて、初期からのいろいろリコール他不具合が気になります。
でもあれだけ売れてるから大丈夫なのかもしれません。
完全にデザインの好みで選んでもいいかも。
でも試乗したり車内の使い勝手で好みが出てくるとは思います。 都会での街乗り燃費なら、タントが良いが
山坂道の多い田舎や地方では、N-BOXが良い。
我が家の団地では、当初8割方タントだったが、N-BOX登場と共に
坂道に強いのが知れ渡ると、オセロの様に逆転したね。
タントのミラクルオープンドアは、左側にオープンスペースが無いと
使えない。
それと、左側ピラーレス構造は、使い込むほどに歪んで来る。
嫁のタントは、正面から見るとボディーがDの字の様に膨らんで来た。
ボディー剛性の落ちが早いから、軋み音が煩いよ。
消耗部品の消耗度もダイハツは激しいから、意外と維持費が掛るよ。
初回車検までに、Fブレーキパッド2回、タイヤ交換2回は痛かった。
因みに、嫁の年間走行距離は8000km程度。 静かで乗り心地がいいならNBOXで
タントより細かい部分の質も良く出来ている。
そして無知な方がいくらここでネガキャンしても
NBOXのほうが売れている。
まぁ、間違いなく言えることは良く走るのはNBOXですね。 ダイハツタントがおすすめです。
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