N-BOXやデイズが売れる理由ってなんでしょうか? - 17年2月の自動車販
N-BOXやデイズが売れる理由ってなんでしょうか?17年2月の自動車販売ランキングでは
1位 ホンダ Honda N-BOX 19,429台
2位 日 産 デイズ 16,093台
3位 ダイハツ タント 15,102台
4位 スズキ ワゴン WagonR 12,585台
5位 ダイハツ ムーヴ 11,312台
となっております。N-BOXはまあわかりますが、それでもライバルであるタント等と比較して値段や燃費などウィークポイントもあります。それでもここ軽ではNo1の販売台数を誇っていますが具体的にどこが売れる理由なのでしょうか?
またデイズも先日の燃費詐欺騒動があったにも関わらず2位となっており、ライバルであるワゴン WagonRやムーヴより売れています。デイズも具体的にどこが売れる理由なのでしょうか? ほとんどの人は無駄なデッドスペース乗せて走ってると思います。車重重たい、空気抵抗でかい、燃費悪い、高速では横風に弱い、加速悪い、いい事なんかひとつも無し。でかく見えるのがいいのかな?
一時のはやりやまいのようなものとしか思えない。 それほどいい車と言うことなんでしょう。
こちらを参考に
http://toyokeizai.net/articles/amp/118396?display=b&_event=read-body
ホンダ「N-BOX」の人気がいまだ落ちない理由
背の高さを生かした居住空間の広さだけでなく、使い勝手の良い両側スライドドアとともに、小型車「フィット」で培った自慢のセンタータンクレイアウトを生かした後席のシートアレンジなどの魅力に加えて、押し出し感のあるルックスも売れる要素だ。「2015年2月のマイナーチェンジで、世界初となる360°スーパーUV・IRカットパッケージを採用したことが、女性ユーザーから大いに支持されている」(ホンダ広報部)という面もあるのだという。
軽自動車として初めて横滑り防止装置が全車に標準装備されたのも特長で、発売当初、筆者は実車を見てタントやスペーシアの前身であるパレットなど先発2台の競合車をかなり研究したという印象を持っていた。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10110125760
別に、デイズやekを擁護するつもりはありませんが、良く言えば、無難にまとまっていますよね。
ワゴンRやムーブを意識したようなフォルムに、内装もそれなりに高級感を出し、売ろうという感じが、よく出てます。
ワゴンR、ムーブといった、王道の軽に飽きた人や、人と違うものを求めている人なんかに、受けているのではないでしょうか。 まず,日本人は,自分の意見より他人の意見を信じがちです。
つまり,売れている車を欲しがります。
これは,どういうことかというと,
「売れている」ということが「最大のCM」になるのです。
では,その宣伝を活用するために,
各メーカーが考えることは何でしょうか。
なぜ,軽自動車は,「未使用車」とか「新古車」が
専門店があるほど溢れるのでしょうか。
これは,輸入車メーカーなども行っていますが,
自社登録すると言うことが,今や当たり前なのです。
他にも,販売数を増やす方法はあります。
昔,トヨタ・カローラがずっと販売数1位でした。
しかし,カローラは,セダンだけで無く,
HBのランクスも,6人乗りのスパシオも
クーペのレビンもAE86も,全部カローラでした。
今回で言えば,日産デイズは,
・デイズ,デイズボレロ,デイズハイウェイスター,
デイズライダー,デイズルークス,デイズルークスボレロ,
デイズルークスハイウェイスター,デイズルークスライダー,
これら全てが1種のデイズとしてカウントされています。
他にも,値引きも影響します。
軽自動車はもともと儲け率は少ない薄利多売な訳ですが,
結構値引きがあれば,やはり消費者は喜びます。
燃費偽装は三菱の責任にできたのも大きいでしょう。
同じ中身なのに三菱の軽自動車は全く売れていません。
もちろん,デイズはトール軽自動車であるため,
室内は広く,また日産の技術が導入されているため,
ハイビームアシスト,アラウンドビューモニター,
エマージェンシーブレーキ,そしてターボエンジンなど
安心・快適装備が満載されています。
それだけ魅力はある車であるのは間違いありません。
これは日本の家電文化も影響しているのでしょうね。
人気ランキングを気にして,カタログスペックを気にして,
そして,不要であったとしてもたくさんの装備があって,
そして,値引きがあって喜んで購入する・・・
それが,軽自動車販売実態と言えると思います。 車の選び方が、""日本市場""は、>。
""ミニバン""が、やたら売れるのも""日本だけ""・・・
""HYBRID""だって、日本以外では、""評価は低い""し。
車生活の発想の仕方が、欧米人とは違うんだろうね。
座席の位置の高い車って、
””横G””の掛り方が違うので、車酔いもし易くなるし、
長距離移動なら乗りたくないけどね・・<ミニバンタイプは・・>
やはりセダンタイプは、運転も楽だし、座り心地が良い。
室内空間が広い??そういう問題じゃありませんよ、
>は、>なのです。
車生活に、
””大は小兼的な発想””は、””邪魔””にしかなりません。 子育て世代としては子供が乗り降りし易い低床、乗り降りさせやすいスライドドア、お出掛けや、多めの買い物が出来る積載量、子供が閉塞感を感じない後席のゆとりに誰でも運転し易いサイズで見切りが良い。一台だけでも、増車するにしても便利な車です。 n box カスタム ターボモデルに乗ってます。
n box は特になんですけれど、よく考えられています。買うときは軽自動車で200万円台乗っちゃうかぁーと思ってしまいましたが、今では普通車より良かったと思っています。
まず走り。ショボいコンパクトカーより楽しい。ターボモデルだと加速は強いです。町乗りで重要なのは、軽快さです。140㎞越える速度域で勝負することなんて、今の道路交通法ならありません(まぁできてもそんなもんに興味ないけど)
外観は見ての通り。ツートーンやと尚カッコいいです。
一番の強みは痒いところに手がとどくインテリアと安全装備だと思います。
買うときは意識してませんでした。しかし日々の生活で「こんなにも違うのか」と思いました。これは試乗すれば一番分かりやすい気がします。ホームページでも見られます。
安全装備は作動する機会がないのが一番ですが、万一のことを考えてあったほうがいいですよね。エアバッグも膨らむときに怪我しないよう工夫されているそうです。
これで税金安いんだから、普通車いらないです。はっきり言って。
とにかくn box はいい車です。
ページ:
[1]