N-BOXは横風でハンドルを取られたり、コーナーの安定に欠けたりしますか?
N-BOXは横風でハンドルを取られたり、コーナーの安定に欠けたりしますか?大人二人、小学生一人の乗車を考えています。
快適に運転したいのですが、普通車のフリード FREEDが良いでしょうか? この手の質問をすると「どんな速度で曲がるつもりなんだ!!」という書き込みがあるのが通例ですので気にしないようにしましょう。
現行のN-BOXのターボ車を保有しておりますが、横風がない時に常識的な速度で走る分には安定性がかけるということはないと思います。
しかしながら、背が高いことで大型車の追い越しや、高速道路でのカーブなどは何となくの不安感は感じます。
普段乗っている車がレガシィですので、それとの比較になってしまうのですが、同じ100km/hで高速を走ってもN-BOXの方が安定感がない(余裕が少ない)と感じます。
これは車高の高さと車幅の狭さによるもので、車高が高くてもVOXYくらい車幅があると余裕は変わってきますし、アルファードくらい広いと安定感はだんだんと上がってきます。
よって、「快適に運転したい」ということを優先するなら、N-BOXよりはソリオやそれ以上に大きいフリードの方が快適だと思います。
その代わり、車体が大きくなることで狭い道や駐車場での快適性は落ちますけどね。
街中に限ると、車体が小さい方が快適なので、N-BOXのターボ車は最高だと思います。しかし、高速の長距離移動みたいなことも考えると大きな車の方が快適なので、利用用途に合わせて考えるのが良いと思いますよ。
尚、伊勢湾岸などの強風が吹く地域でないかぎりは、N-BOXで高速も十分快適に走れます。横風で流されたりすることはありますが慣れの範疇だと思います。 コーナーの安定性心配するってどんだけの速度でコーナーを曲がろうとしてるんだろうか?
安全運転すればそんな事気にする必要ないと思うが 所詮は軽自動車です。
高速をベタ踏みで走って居るのを
見かけますが、、後ろから見ていて、
「運転していて怖く無いのか?」
何時もそう思います。
軽自動車に乗る人の多くが
教習所以外で普通車に乗らないから
無理をしても「当たり前」と
感じている様に思います。
普通車からの乗り換えなら辞めた方が
無難。制限速度以下、高速に乗らない
なら大丈夫かと、、
フリードはレンタカーで乗りましたが
トヨタの同じカテゴリーの車より
良いと感じました。 同じ軽で比べれば性能は良いです どちらかと言われればフリードの方が良いけど、N-BOXはレーンキープあるし、コーナリング時のブレーキアシスト機能もあるので、そこまで不安ではないです。 軽自動車のバン型は横風でふらつきます。
ただ、あれも慣れなのかなと思いますよ。
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