N-BOXに乗っている方に質問です。N-BOXターボを購入して10日ほどたち
N-BOXに乗っている方に質問です。N-BOX ターボを購入して10日ほどたちますがエンジン音が気になりましてディラーに見てもらったところ異常なしでした。
走り出しと坂道の時がうるさいです。
N-BOXの前はムーブカスタムでエンジン音は全く気にならないぐらい凄く静かでしたので余計に気になるのかもしれませんが・・・。
今更どうしようもない事ですがN-BOXカスタムの方がエンジン音は静かなんでしょうか?
そんなに変わらないですかね?
それから音を抑える方法とかありますか? 私はワゴンRですが
MH44sからMH55sに買い換えて感じた異音を点検しても
異常なしだったので
同一車種、グレードの試乗車を置いてるディーラーを探し
事情を説明して試乗させてもらったところ
同じ音が同じ状況で鳴っていたので
「車種特有の音」という結論になりました
なので
音のアリ、ナシは実際に乗って確認が良いと思います
ちなみに
点検した業者と試乗させてもらったディーラーには
お客の声として
「後継車にはこの音が出ない、出にくい改善をしてください」
という趣旨の要望書を出しました(^^)/ 気のせいです
なんなら音計ったら如何ですか?
回転数上げた方がノイズ音は上がりますし
ロードノイズも上がってきます
居住空間広くなると余計に音が気になりますね
軽貨物箱バンみたいにはっきりノイズだらけでうるさい車両も
ありますけどね。エンジンお尻の下やリヤにあれば騒音がもろに車内にこもります
フロントにエンジンあればかなり静かになります。
ただ軽自動車の限界ありますから、今更音が気になるとかのレベルで
不満言えば軽には乗れません、軽貨物と比較すればNボックスは天国な音のレベルです、ただのノイズ以外のエンジンの異音なら大事ですが、ディラーも異常無しってなら個人的な騒音のクレーム程度の問題と察します。
ドアモールに防音ラバーなるアイテム売ってます
かなり改善されるようですよ?
実際の効果の程は施工した者に聞く以外ありませんが。 カスタムとは防音材の量が違います
どれぐらい違うかは比べたことがないので分かりません
軽自動車全般に言えることですがカスタム系の方が静かです
スズキ車もスティングレー、スペーシアカスタムの方が防音材を多いです
ダイハツ車は特に静かですエンジン回転数が上がると聞こえますがタントカスタムは60キロ走行時はエンジン音はほぼ聞こえません
防音シートや吸音材を市販でも売っていますが施工が結構大変です
本格的にするのであればシートも外してしないと大きな効果はありません
自分で施工している人もいます
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=137581 ムーヴと比べるとnboxは大きく重たいのでエンジンへの負荷、音はどうしても大きくなります。
また燃費至上の現在では内外装のパーツも軽量化のためペラペラで音が入りやすいです。
水温計のランプが消えるまで暖気運転をしてから走るとエンジンの回転数が押さえられ走りだしが多少静かになります。
カスタムのターボもエンジンは同じものですが一部に遮音、吸音材の追加があるためノーマルより静寂性には優れています。 軽自動車にそれを求めるのは間違いです ホンダの車はエンジンが良く回るうえに
ターボですと電動ウエストゲート作動時の音がコロコロ?と聞こえます。
ホンダ好きな人は高性能エンジンの音として好んでいるようです。
ムーヴカスタムがいつのモデルか分かりませんが、ダイハツのエンジン音とは違うように感じるのは間違えではないと思いますよ。
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