s961019006062 公開 2024-10-4 13:17:00

【オーバーヒートミッション交換ネクステージロードサービス故障してか

【オーバーヒート ミッション交換 ネクステージロードサービス 故障してから3ヶ月経つけど催促すべき?】
スバルのレガシィアウトバック(2018年式)を去年の12月に中古で購入して、まさかの半年後の7月にオーバーヒートして今(10月)も入院中です。
退勤中いつも通り運転していたら突然白い煙がボンネットから出ていて、慌てて路肩に止めました。温度計も正常でランプもついてなくて、エンジンもいつも通り動いてて、ほんとに突然。
大手中古車販売店で買って、3年保証にも入っていたのでタダで近くの店舗に持っていってもらったんですが、まあオーバーヒートの仕方が特殊らしく、原因が分からなかったのでスバルまで持っていってました。まずここだけで1ヶ月は経ってます
で、ここからがちょい怒してるとこなんですが、アッパーバルブが破裂したかどうかして、ミッションの交換ってなったそうで、このミッションを作業するスバルは新品で、保証会社はリビルドか中古でやりたいって揉めてるらしく、それが2ヶ月もやってるんです。
中古車販売店の担当者も進展あったら連絡するとか言いながら、全然連絡ないし、壊れてから1ヶ月に一回状況を聞きに電話したときにしか説明してこないし、代車がないとかで渡されたの1ヶ月後だし、軽だし。
壊れ方が特殊だったので長くなるとは思ってましたがまさか3ヶ月もかかるとは思ってなく、しかも作業が難しいとかそんなでもなくってなると、さすがにフラストレーションが…
こんなもんですか?
これはもう催促してもいいですよね??
ていうか消耗品は全部新品にしてっていう契約で、6月にも半年点検してもらってて、買って1年も経ってなくて保証期間内なら、整備不良ってことで販売店の方が立場的に低いですよね?

1112308963 公開 2024-10-4 15:41:00

ディーラーは新品がある場合は新品にするのが普通でどうしても無い場合等はリビルト品に成ると思いますよ!
そこでディーラーが交換整備するのであればおのずと決まる話だと思いますけどね。
1.代車に関して迷惑をかけているのはネクステージの方なので同等品以上の代車を用意するのがほんとだと思いますよ!それが誠意です。
2.状況を確認しずに報告も無いのはどうかと思いますのでこのままなら出るとこ出て保障不履行で契約解除も検討に入れている話をする必要があるとは思いますよ!
3.担当者に修理に出してそのままの状況なので早急に進捗状況を確認して予定を出して欲しいとの話が必要ですね!

1051970554 公開 2024-10-4 14:47:00

ディラーは修理後の保障を担保しなければならないので出所の不明な部品は使いたくないのでしょう。仮に催促をしてもその先のディラーは折れないと思います。
保証会社がリビルトか中古と言うのであればリビルトは保証があるのでその交換をしてもらえる工場で作業してもらえるように手配することくらいでしょうか。
以前スバルのATのリビルトを扱ったことがあるけど35万ほどでした、新品では
倍近い金額のなるので保証会社もまず譲らないかと思います。

1149599431 公開 2024-10-4 13:50:00

そもそも、中古やリビルトのミッションが無いのかもしれませんね。
また、スバルのディーラーは、持ち込み部品(社外、中古、リビルト)の
取付を断る所があります。(私が世話になってるディーラーはNGです。)
ディーラーの担当に聞いた話では、過去に持込部品を取付けたところ、
その部品でトラブルがあり、部品その物のに問題があったのか?
取付けが悪かったのか?はっきりせず、
ユーザーからは、取付けの問題だと言われ、かなり揉めたことがあった
らしいです。(ユーザーがクレーマー化したらしい)
この話は、ディーラー毎の判断なので、同じスバルでも持込OKの
ディーラーもあります。
なので、貴方の車が持ち込まれたディーラーが、そうだとは言いませんが、
持込NGなら、そう簡単に決着しないと思います。

1129069289 公開 2024-10-4 13:39:00

車は購入するお店選びがとても重要です。
次回からは気を付けましょう。

yos101410791 公開 2024-10-4 13:21:00

無料で修理中、代車も借りられているのであれば、まだ〜な気持ちもわからんではないけど、販売店ではどうにもならんね。
私も3ヶ月まち有りました。
ページ: [1]
全文を見る: 【オーバーヒートミッション交換ネクステージロードサービス故障してか