N-BOX、タント、スペーシアが危ないと言うのはいざ事故った時に顔が短いと危な
N-BOX、タント、スペーシアが危ないと言うのはいざ事故った時に顔が短いと危ないでしょうか?、ピラレースだとボディが弱いでしょうか? 軽自動車の中でもN-BOX、タント、スペーシアが特に危ないと言う事は無く、単に大きな車と事故った時に、物理法則の問題で質量が軽く小さな車の方が不利になるからです。軽自動車は小さく軽く、衝突時に潰れるクラッシャブルゾーンが少ないのが原因です。
頑丈にして潰れない車にすると、衝撃の力は乗員に襲いかかるので、余計に乗員が危険にさらされるので、基本エンジンルームを極力潰して衝撃を緩和し、乗員が乗るキャビン周りだけを強度のある鋼鈑で造る事で守る構造となっていますが、相手が大きく重い車だと、その衝撃エネルギーを吸収仕切れない状況が軽自動車だと悲惨な事故に繋がります。
なので、街乗りの単独事故や軽自動車同士の事故なら、ある程度の安全性は担保されています。
自動車に使われる鉄板の強度や溶接や構造用接着剤による車の剛性の出し方は軽自動車でも普通車でも基本は余り変わりません!
事故った時のクラッシャブルゾーンが多いか少ないかです。 軽自動車でしかも箱型なので衝突には弱いです。
後は、普通車やトラックと衝突したら、軽自動車は軽いのでかなり飛ばされてしまいます。
維持費は安いですが、事故した時は高くつきます。 N-BOX、タント、スペーシアが危ないと言うのはいざ事故った時に顔が短いと危ないでしょうか?、
規定速度以下・問題なし
規定速度を超える・問題あり
大型車両など・問題あり
ページ:
[1]