N-BOXを新車購入したのですが、フロントフェンダーとドアがツライチ
N-BOXを新車購入したのですが、フロントフェンダーとドアがツライチではなくフロントフェンダーの方が出っ張っています。(左右共に)ディーラーに問い合わせところフロントフェンダーの方が出っ張っていないと風きり音が出てしまうからだと説明されました。
出掛けた際駐車場に止まっている色んなN-BOXを見ましたが皆ツライチです。
ディーラーに展示してあるN-BOXも見て触れて来ましたがツライチです。
初めに書いたディーラーの回答は、クレームに対するお決まりの回答でしょうか?
または、たまたまハズレのロットに当たっただけでしょうか?
ご教授下さい。補足理論的に言ったらフロントドアとリアスライドドアも段差がないといけないと思います。(風きり音防止)
それに私の車は助手席側は一部段差あり(フェンダーの方が出ている)。運転席側は上から下までかなりフェンダーが出ている。やはりハズレロットとしか思えません。
買い直すと言ったらディーラーの店長が在庫確認してそれで良ければ買って下さいと言ってくれてるのだけが救いです。 そのクレームはディーラーよりメーカーへクレーム入れた方が良いと思います。
私は初期のN-BOXに乗ってましたが
貴方の言うようなズレはありませんでした。 ホンダ公式サイトを確認したら、フロントフェンダーの方が、出てましたよ メーカー製作時の誤差の範囲内ですね!調整するために部品を取り外すとそこから少しずつ錆が発生します。2から3mm程度なら誤差の範囲。それならあまり気にしない方が良いと思いますね! チリ合わせの誤差は3-5mm位までは誤差と認められる様です。
私も過去に新車でのボンネットチリ合わせで5mm位ズレてましたけど、結局調整のみでした。
ライン製造である以上は誤差は出ます。
これがハズレロットでも、登録されてる以上は車両交換なんてありませんし、やれるのは調整のみだと思います。
そもそもディーラーとメーカーは別会社ですし、メーカーの製造や品質管理面で言える立場でも無いと思うので、結果そう言う説明になるのかなと思います。 例えば日本車は プレスラインでもぐ2mm程度はズレているのが普通で5mm程度ズレている車もある・・・・これはクラウンだって同じ
ジャーマン・スリーの様なプレミアム・ブランドを名乗る車はびっしりラインが決まっている。特にアウディーなどは エクセレントブランドと呼ばれる車並みにぴったりとラインが揃っている。
日本の車作りは大体その程度。 クレームねぇ・・・
まぁご自分の車ですから気になったら1mmの誤差さえ許せない方なのでしょうね。
N-BOXにそんな高精度な許容差があるとは驚きではあります。
ロールスロイスや、ベントレーを注文すればN-BOXの数百倍の精度誤差で納車されますよ。
要は大量生産により製造コストを下げて買い求め易くくするか
金に糸目をつけない方には手作業で精度を上げて提供するかの違いです。
どうしてもと言うならば徹底的に精度を求めて分解取り付けしてもらいましょう。(多分「普通は」やらない)
>ご教授下さい
こういう場合は「教示」と言います。
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