1115651096 公開 2024-1-28 21:02:00

N-BOXが230万円て高い。40年前なら230万円出せばスカイ

N-BOXが230万円て高い。
40年前なら230万円出せばスカイラインRSターボやマークⅡグランデツインカム24が買えた。
などと言う人がいますが。
・・・・・・・・・・・・・・
40年前の当時のマークⅡと今のN-BOX。
クルマとしての性能はどっちが上なのですか。
よく分からないのですが。
たぶん室内の広さでは40年前のマークⅡより今のN-BOXのほうが広いと思いますが。
ですが走る曲がる止まるの性能では40年前のマークⅡと今のN-BOX。
高速安定性とか乗り心地では40年前のマークⅡと今のN-BOX。
どっちが性能が良いのですか。
と質問したら。
40年前のマークⅡなどポンコツ。
という回答がありそうですが。
40年前の当時の新車時のマークⅡという設定の質問だと思いますが。
それはそれとして。
40年前に230万円したクルマ。
スカGでもマークⅡでもフェアレディ280ZでもセリカXX2800GTでもなんでもいいのですが。
40年前の230万円のクルマと今の230万円の軽自動車。
どっちがちゃんとクルマですか。
余談ですが。
昔は安かった。
などと語る人て物価という定義を無視していますが。
昔の230万円て今の物価の定義だと460万円くらいなのでは。

pii1241020933 公開 2024-1-29 18:33:00

そのとおりです。

1240821893 公開 2024-1-29 08:32:00

物価を考えましょう。

ky12763555 公開 2024-1-29 00:22:00

車はグローバル商品です(国内専売モデルでも、グローバル共通部品も多い)。
日本の除く諸外国は、先進国でも年率2~3%のインフル率ですから、40年経つの値段は倍以上になります。
ちなみにR32(除くGT-R)の最上位版は300万弱、今のV37は600万弱。
約倍ですが、年率に直すと2.3%の上昇。
要は車はグローバルな経済成長(≒物価高)に沿って、着々と価格アップしています。
それだけのこと。
では40年前のR30と今のN-BOX、どちらが良いか。
現在でもN-BOXとV37を比較してN-BOXの方が良い、という人も多くいるので何とも言えませんが、車好きからすればR30でしょう。
私は今でも自宅近くの駐車場に止まっている2台のR30が引き続き保管(恐らく使われている)のをたまに確認します。
正直、N-BOXは区別がつかない・・・。

1129069289 公開 2024-1-29 00:12:00

230万円が高いと感じるなら、給料が上がってない人なんでしょうね。

obo1023812380 公開 2024-1-28 21:10:00

40年前の新卒初任給って10万そこそこだったんじゃないか?
40年も値段が変わっていないのはモヤシぐらいだろう。
ページ: [1]
全文を見る: N-BOXが230万円て高い。40年前なら230万円出せばスカイ