スーパーハイト軽自動車はN‐BOXの一人勝ちなのに。なぜタント
スーパーハイト軽自動車はN‐BOXの一人勝ちなのに。なぜタントやスペーシアやekワゴン Wagonスペースやルークスは消滅しないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばサニーvsカローラCOROLLA。
例えばブルーバードvsコロナ。
例えばローレル・スカイライン・セフィロ3兄弟vsマークⅡ・チェイサー・クレスタ3兄弟。
例えばセドリック・グロリア兄弟vsクラウン CROWN。
例えばプレジデントvsセンチュリー CENTURY。
その他サファリ―vsランクル。シルビアvsセリカ。エルグランドvsアルファード ALPHARD。
ホンダ Hondaやマツダや三菱や日産がトヨタ YOYOTAとライバル車として競合してすべてトヨタ YOYOTAの一人勝ちでライバル車は消滅しましたが。
よく分からないのですが。
なぜタントとスペーシアとekワゴン WagonスペースとルークスはN‐BOXの一人勝ちで勝ち目がなく売れていないのにまだ販売を続けるのですか。
と質問したら。
タントもスペーシアもそこそこ売れているから。
という回答がありそうですが。
サニーやセドリックもカローラCOROLLAやクラウン CROWNの5分の1ぐらいでそこそこ売れていたのに消滅しましたが。
ステップワゴン Wagonはノア NOAH兄弟の10分の1しか売れていないのに消滅しないのはなぜですか。
それはそれとして。
スーパーハイト軽自動車クラスではN‐BOXの一人勝ちが10年以上続いていますが。
なぜコロナに挑んで敗れ去って消えて行ったギャランやカペラやアスカやアコード ACCORDやブルーバードみたいにタントとかスペーシアは消え去らないのですか。
余談ですが。
スカイラインはマークⅡに敗北したのにマークⅡが消滅してスカイラインが生き残りましたが。
ホンダの軽自動車はN-BOXしか売れておらずN-WGN N-ONEを含めても年間23万台、
スズキやダイハツは全体で30万台以上売れてますので、軽自動車における収益ではホンダよりもスズキやダイハツの方が儲かってます。
なのでN-BOXに勝たなくても良いのです。 ライト1800ccで5マニュアル4ドア、2.0SIより運動性能が良い。ライトがリトラクタブルライトとデザインが良い。ソニー損保のCMに起用されている。多少メンテナンスして現代に無い走りを感応したい車種です。 タントは、月に15,000台とカローラを全て足した数より売れていますよ。
カローラが、消滅しないのにタントが、消滅する訳有りませんよね?(笑)
それに勝つ程N-BOXは、我が国の絶対的王者なのですよ。
キングオブ軽自動車
まるでエアサスペンションと評されています。
トヨタではこれ程の乗り心地は、造れないでしょうね。 質問ではなく世の中やメーカー販社に対する投げ掛けでしょうか。
ほぼご自分で回答に行き着いている様に思えます。
メーカー規模によって、採算の取れる台数が異なるとかは考えられます。
メーカーや販社にとって、保持しておきたいブランド(車名)とか車種(ワゴン車とか商用車とか)という都合もあるでしょう。
車種整理でクラウン側に集めたりスカイライン側に集約させたりということもあると思います。
(マークⅡは消滅していません。マークXになってると思ってます。その後、レクサスのなんかに移行、かな。) 車の歴史も大事だけど
やっぱり国語だよね。
切磋琢磨して良い車が生まれる!
ページ:
[1]