ムーヴコンテカスタムのエンジンオイルについて質問です。H23年式
ムーヴコンテカスタムのエンジンオイルについて質問です。H23年式の19万kmですが日増しでオイル消耗が激しくなっています。
今までは3000km毎に交換していましたが、
9/29にオイル交換をして10/4にオイルのレベルゲージを見ると、
500km走行時点でゲージの下限辺りしかオイルが付きませんでした。
元々OW-20でしたが、固いオイルの方がこの車に合うと店で言われて10W30を使っています。
やはり寿命なのでしょうか?
愛着がある車で12月車検なので修理するべきか乗り換えるかで悩んでいます。
皆様のご意見を是非参考にしたいです。
よろしくお願い致します。 オイル漏れはもはや宿命もたいなもんで寿命です。
その上でオイル漏れは白煙かオイルパン周辺がドロドロ単なる漏れかで変わります。
エンジン下側がオイルまみれなら寿命。
白煙で全開加速するとブワァと出るならオイル上がりでワンチャンピストンリング固着の可能性があってバーダルのリングイーズ等のピストンリングのカーボン固着を取るやつで直る可能性がある。ただし基本的には磨耗が大半なので寿命。
朝イチモクモクや下り坂降りた後普通に加速モクモクならオイル下がりでバルブの部分のシールが磨耗や硬くなりオイルを吸い込んでいるので寿命。
0w20なら10wにしてはいけません。5wで高温側を上げるのが正しい。5w30でも減るなら5w40にしてそれでダメならそれ以上はやめた方がいい。 ダイハツのエンジン出19万kmもう良いのでは?そこまで 持たせるのは、なかなか有りません
10W-30のオイル粘度も極端に硬すぎると思います。燃費がそうと悪化したと思います。
オイル消耗を直すには、エンジンを直す必要があるので費用がかなり掛かるので
もう無駄だと思います。 今までのオイル管理が悪かったのでしょう
硬いオイルを入れても何も変わらないと思います
根本的にはエンジンのオーバーホールしかありません
20万円以上かかるでしょう
もう少し乗ればミッションの修理も来るでしょうね 寿命では無くダイハツKFエンジンの持病の1つであるオイル消費ですね。
ディーラーとかでやると恐らく10万くらい取られるのでオススメはしないです。
マジで安くやるならピストンリングの清掃だけで高確率で直りますが(工賃とその他交換部品で5万前後)ここだけやってくれる工場探す方が難しいかも。 自車はピクシススペース RSです。
走行距離が90,000キロ少々ですがまだそれ程オイル減りはありませんがKFエンジンのオイル上がりは有名なので気を付けています。
オイル交換は自分なので早目の3,000キロで若干多目に入れています。
それ位減るならどんなオイル入れても添加剤を使っても対策は無理だと思います?
ピストンリングの減りなのでしょうが?エンジン載せ替えの方が安く済みそうです?
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