中古車の①セレナ、②エスクァイアでどちらにするか決めかねています。①
中古車の①セレナ、②エスクァイアでどちらにするか決めかねています。①セレナのグレードはハイウェイスター vセレクション2のパックB、2019年式、走行距離2.3万km、燃費は街乗り約11km/l、後
席モニター付き、アラウンドビューモニターなどなど。8人乗り。まだ新しくカーセンサーの評価はないとのこと。日産の試乗車や代車として利用されてた為、年数にしては距離がいってる。
総額約260万円。
②エスクァイアのグレードはハイブリッドGI、2015年式、走行距離3.2万km、燃費街乗り約16km/l
、シートヒーター(特に重要視してない)、後席モニターはない為後付けします。カーセンサーの評価星5。総額約240万。7人乗り。
・月に1回は高速に乗る(実家が片道80kmにあり)
為、プロパイロットに魅力を感じている。
・現在nboxに乗っており、燃費は17.6km
・年間8〜9000km走ってる(田舎住み)
・今まで軽自動車にしか乗ったことがない。
・両車とも色は白、修復歴はありません
・私、旦那、7ヶ月の息子(将来もう1人予定)の3人家族
安全装備や様々な機能が充実しているセレナに気持ちが寄っています。また他にも給油口のキャップレスや、後席ドアの足で開くハンズフリー、シートバックテーブル、3列目の人がボタンでドアを開けられるなど様々な便利な装備が多いのも魅力です。
エスクァイアの良い面は、燃費がセレナより良いという以外ありません、、、。(私の勉強不足かも知れませんが)
またエスクァイアが5年落ちというのも気になります。。
旦那は車は乗れれば良い、しいていうなら燃費が良い、金額が安い方という考えなので②エスクァイア推しです。
メインのプロパイロットも魅力ですが高速はたまにしか乗らないし、日常的にも燃費が良いほうがいいのでは?と悩んでおります。
また今まで軽自動車しか乗っていない為、セレナの燃費11km/lを経験したとき「燃費わるっ(((;꒪ꈊ꒪;)))!!」と思うレベルなのでしょうか?(わかりにくくてすみません)またこの5km/lの燃費の差は大きいと思われますか??
最後に皆さまなら①多機能のセレナ②燃費の良いエスクァイアどちらを選びますか?参考にさせていただきたいです!
その他にも乗り心地や私の知らない情報などありました教えて頂きたいです!
文章がまとまっておらず読みにくくて申し訳ございませんがご回答のほどよろしくお願いします。 私ならこの2車種で悩むことは全くなく選択肢に入れません。
しかし、この2車種で悩むならセレナでしょうね。
自動車の寿命は13年または20万キロくらいです。
これ以上はゴム系部品が劣化したり、大きな修理が必要となってきますのでこれくらいを目安に乗り換えとなります。
恐らく質問者さんの乗り方だとこれから移動が増えても年間走行距離は1万キロには届かないのではないかと思います。
1年落ちで2万キロ走っていると乗り過ぎと思いますが、質問者さんの乗り方では13年乗っても13万キロですから、走行距離5万キロの車を買っても13年目で20万キロには届かないので全く問題にはなりません。
よって、セレナだとあと12年乗れます。
エスクァイアは5年落ちなので乗ってもあと8年です。
同じような金額でも乗れる年数がこれだけ違うと車両コストは1年あたりこのようになります。
セレナ260万円 =21.6万円/年
エスクァイア240万円=30.0万円/年
年間で11万円くらいコストが変わってくると思うと、これだけでガソリン代の差は逆転しますし、ハイブリッド車は10年超えるとバッテリー寿命になることもあるので、そのリスクも考えたら5年落ちをこの価格で選択はしません。
よって、エスクァイアを選ぶ価値としては、トヨタの安心感と内装の質感の高さでしょう。
そもそも、この2つでの比較がおかしいと感じます。
トヨタならVOXYやノアのガソリン車で比較された方が良いでしょう。
そして、そのセレナも高すぎるので、↓のような車種を選ぶことをおススメします。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3940600873/index.html?TRCD=200002
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2702407331/index.html?TRCD=200002
価格優先ならば、走行距離は5万キロくらいは許容できるので、年式は新しめで走行距離が多めで安いこちらを選ぶのも実はお勧めです。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3851903193/index.html?TRCD=200002
あと、N-BOXで困っていないのならばいきなりこのクラスのミニバンしてもサイズが大きくて運転に疲れます。
フリードあたりだと新車同様の中古でもこの価格ですから、これにナビ+マットなど必要なものをつけて200万円くらいからありますから、この選択の方が良い気もします。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3742166440/index.html?TRCD=200002
参考にどうぞ。 私は①セレナです。
エスクァイア5年落ち総額約240万
気分的にハイブリッド5年落ちの車に240万は払えない
条件があえば未使用車もありです。
先月、評価S、走行9㎞
c27セレナ後期ハイウェイスターV未使用車を購入しました。
セーフティーB+デュアルオートエアコン+盗難防止
車両237万、総額261万
ナビ、ETC、ドラレコ等は自分で購入、取り付け
中古屋の延長保証、OPは一切無しです。
車両の保証はメーカーの保証継承(1.6万円)で
一般+特別保証、合わせて5年です。 >日産の試乗車や代車として利用されてた為、年数にしては距離がいってる。
1年で2.3万キロなんて試乗車、代車として使う??と言う距離ですよ。
信憑性の無い話を鵜呑みに出来ないのでパスです。
2.3万キロなんて「レンタカー」で使う程度の距離ですよ。
その日産はレンタカーで使う距離の人ばかりに代車に貸していたのでしょうか?
貴方は代車で1日300km〜走行した事あります??
>エスクァイアのグレードはハイブリッドGI、2015年式、走行距離3.2万km、
>カーセンサーの評価星5
3.2万で星5も信憑性に掛ける情報です。
販売業者が甘い評価を付けている可能性大ですからパスです。
3.2万キロも走れば飛び石の1〜2ヶ所痕はあるでしょうから、4.5なら分かりますが…5なんて(笑)
>私、旦那、7ヶ月の息子(将来もう1人予定)の3人家族
4人家族で6人〜のミニバンなんて無駄そのものでは??
フリード、シェンタをオススメします。
大きいミニバンは維持費が掛かりますよ。
維持費を気にするなら小型のミニバンが良いのでは? オレなら1のセレナ。
わざわざ年式古いものを買わない。5年落ちて200000円しか差がない。その上後席モニターつけるなら差額はまだ減る。2だとメーカー保証がなくなる。その後の保証がないようなものです。現在の使用状況で便利と思われる装備の有無は10万なり15万に値するか否か。文面を見る限り値すると思います。
燃費・・年間に9千キロ走ると仮定して。
セレナ10キロと見て、年間に900L。
エスクアイア15キロLと見て、年間に600L。
年間に300L。L110円とみて33000円。月に3000円いかないレベルの違いです。
乗り心地や使い勝手・・セレナならば。ハイウェイスターのグレードですと、高速も安定して走れる。スライドドア車の中でも低床→即ち乗り降りしやすい。天井も高く3列めまでも圧迫感がない。そして見切りがつけやすい。運転席まわりも窓が大きくとられてます。そうした面では女性も運転がやりやすい。3列めのシートの跳ね上げもシンプルである。荷物が多い時、多人数乗せる時のシートアレンジもやりやすい。
それが理由です。ご参考になればと思います。 ③他ももっと見たほうがいい
と言いたいが、①か②なら断然② ②に決まってます。①は選択肢から外します
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