デミオ(ガソリン)、ノートメダリスト、フィット FITハイブリッドについて - 現
デミオ(ガソリン)、ノートメダリスト、フィット FITハイブリッドについて現在中古車の購入を検討しています。
今コンパクトカーで上記の三車種で迷っております。
夫婦2人
通勤、日常の買い物で毎日使用
年間走行距離1万km未満
高速を使う機会は年1~2回程度
こちらの条件ですと、
どれがおすすめですか?
また、軽自動車でハスラー、N BOXも勧められているのですが、この二つについてはどう思われますか?補足走行距離、年式はどれもほぼ同じ、価格はノートが一番安くでています。
価格だと高いほうから、
フィット FITハイブリッド、デミオ、ノートメダリストの順番です。 ノートメダリストが一番価格が安いという事は推定ですが、ヘッドライトの部分が黄色かかっている可能性が高いですね。私も過去にノートに乗っていましたが、廃車にしてノートe-Powerに乗り換えました。車そのものは良いのですが、ノートの悪い点です。ヘッドライト部分が黄色かかっていないのであれば、お勧めです。アラウンドビューは付いていないと思いますが、ほとんどのオプションが付いているので。ハイブリットもバッテリーが段々へたばるとHVの有利さが無くなるので、余り、お勧めはしません。 中古車だと、ノートはe-Powerじゃないですね。
コンパクトカーの定番で比較されるのは、AQUA・ノートe-Power・FIT3ハイブリッド・デミオXDです。
ノートe-Powerは、旧リーフのモーターが流用され中低速域ではかなりパワフルです。
そのためか、新車月販でトップを独走しています。
旧ノートは、トヨタとホンダのハイブリッド競争の蚊帳の外でした。
e-Powerの投入で市場を活性化させていますから、旧ノートと他車を比較するなら他車の方が良いでしょう。
FIT3ハイブリッドは、トランスミッションにDCTを採用し効率が良く、パッケージングが良い車です。
デミオXDは、クリーンディーゼルエンジンでの低速域からの大きなトルクがあり、取り回しは良い車です。
ご質問の選択肢なら、FIT3ハイブリッドが無難かと思います。
(ノートは先代のようですし、デミオはガソリンモデルですから)
単に燃費だけに拘るなら、誰が運転してもそこそこの燃費となるAQUAも選択肢に入れても良いと思います。
ノートがe-Powerなら、ノートがベストと思いますけど。 用途的に、どれを買っても問題ないし、購入後の維持費も大差ないと思います。
なので、一番安いノートをお勧めします。
燃費が良いからハイブリッドの方が維持費が安いと薦める人も居るでしょうが、年間走行距離が1万キロ未満なら、購入価格差を埋めるのに10年以上掛かるので、殆ど意味がありません。
維持費を気にされるなら、軽自動車にするべきですが、同じ様な程度なら、軽自動車の方が割高なので、維持費を気にしないなら好みの問題だと、私は思いますよ マイナー前のフィットに乗っています、ガソリンの方。
普段は通勤に買い物と、チョイ乗りが多いようですね。私もそんな感じです。
質問者さんは、年間走行距離が少ないうえに、高速道路の利用も頻繁ではないのなら、ハイブリッドの良さを引き出せないと思いますので、フィットのハイブリッドは除外して、検討した方がよろしいかと思います。
ガソリンのフィットでも、十分に燃費は良いですよ、ハイブリッドには敵いませんが。
また、軽自動車の2車種。
ハスラーは判りませんが、私の父が先週の日曜日に、N-BOXを契約してきました。
今やコンパクトカーを買うよりも、軽自動車の方が高いですが、運転支援システムや安全装備が充実していますので、新車の場合、200万円ほどのお金を出せるようであれば、軽自動車の方がメリットはあると思います。
実際に試乗してみて下さい。
N-BOX、軽自動車とは思えぬほどの、室内の広さ、高さ。そして、静かです。
ページ:
[1]