曲がる先の道が外灯もなく真っ暗だと特に内側が見えないことないですか?
曲がる先の道が外灯もなく真っ暗だと特に内側が見えないことないですか?左折で曲がろうとしたら乗り捨ててある自転車にぶつかりそうになりました(+o+) ヘッドライトは前照灯ともいい文字通り車の正面を照らし、また目の前が明るいほどライトの当たらない側面は一層暗く感じてしまうので、一旦ライトを落とすことで暗く見えなかった部分を確認出来るようになります。
それでも不安なときは車を降りて確認しましょう。 進む前に見る 街灯がない道(電気が来てない地域)を走ることがよくあるので、曲がる内側が見えないのはいつものことです。
そのようなときは、見えない内側は無視して、見える外側を参考に曲がっています。
道路の真ん中を走ろうとせず、外側に合わせて走るイメージです。
見える外側を目安に、できる限り大回りするということです。
外側に沿って曲がれば、おのずと内側には余裕ができますので、何かにぶつける心配がありません。
曲がる道が極端に狭かったり不安に思った時は、車から降りてスマホライトで確認したり、足で地面を踏んで、ぬかるんでいる場所や凹みがないか確認します。 自分の車はコーナリングランプが付いているので大丈夫です。
最近の車は省略されているのが多いみたいですが、有用な機能だけに疑問です。 自転車の前照灯はショボいルーメンでカンデラを稼ぐために照射範囲が狭いのでそうなる。
人間のヘッド(またはヘルメット)につけるヘッドライトを増設すれば見たい方向を照らすことができる。 あなたの車にはヘッドライトがついていないのか??
右折や左折は徐行というルールがある。
ページ:
[1]