軽自動車は箱みたいな車が大半ですが、あれ乗ってて楽しいですか?なんで箱なんです
軽自動車は箱みたいな車が大半ですが、あれ乗ってて楽しいですか?なんで箱なんですか?デザイン性もクソもない 乗ってて楽しい車ではありませんし軽自動車で楽しさを求めるならS660とかコペンとかジムニーになるんじゃないですかね。S660もコペンも乗ったことないもでわかりませんが。ジムニーは所有していますが深雪や悪路を走るのが楽しいです。デザイン性でいうと他メーカーとの差別化という部分ではデザインの差はありますが基本的に軽自動車に求めるのは小回りの利く利便性と維持費の安さになるのではないでしょうか。そんな中乗り降りしやすい、室内の広さ、シートアレンジなどを軽自動車の規格の大きさで突き詰めていくと箱みたいになるのではないでしょうか。それなら箱バンで良いとなるのでしょうがそこは小さな見栄があり商用タイプはちょっととなったり前部分がないと事故したとき危ないとわけのわからん理由をつけてタントやワゴンR、N-BOXのような形になるのかなと思います。 乗って楽しいクルマを求める人なんてのは、少数派なんですよ、今の日本だと。デザインの良さなんて、なおさらです。
走る・曲がる・止まるは不満が無い程度にこなせれば良くて、それよりも、車内が広くてシートアレンジが多彩で物入れが豊富な、移動する部屋を欲しがるユーザーが多いのです。
だからCVTは日本で発展したし、ミニバンが売れるのです。
趣味のクルマを買う余裕などなく、1台で全てこなせる実用の道具が求められていると考えると悲しい話ですが、まあ、長期不況の国なんてそんなもんでしょう。 楽しくはないと思います。ただ、軽自動車ではないものとくらべ安い、安くしようとしているので箱のような形が多いのだと思います。 あまり楽しくないですが、楽しさを求める人自体が少数派なので仕方ありません。
ページ:
[1]