ミライースは、軽自動車の中では、居住性や乗り心地が悪いという話が多いのです
ミライースは、軽自動車の中では、居住性や乗り心地が悪いという話が多いのですが、本当に ミライースは、軽自動車の中では、居住性や乗り心地が悪いのでしょうか? 軽乗用車ベースの軽自動車としては、居住性も乗り心地も悪いです。
貨物よりはどちらもまだましですが。
軽乗用車としてはミニマムクラスですから、そこは仕方ないです。
いや、これはミニマムクラスでもあれは酷いです。特に乗り心地は。
アルトの方が完成度は高い印象です。
居住性
後部座席はそれより上のクラスの軽に比べたら当然狭いです。
とはいえ、足元スペース(横とか全体的なスペースは考慮しない)はコンパクトカーのハッチバック相当かそれ以上ですので、座って窮屈なことはないです。
もともと町乗り向けの車種なので、近場をちょい乗りするくらいでは大丈夫でしょう。
乗り心地
これは正直悪いです。ユーザーの人には申し訳ないですが。
少しアクセルを踏んだだけで唸って、ロードノイズやエンジンノイズもあからさまに伝わります。さらに上下に跳ねるような感じ。しかも足回りがフニャフニャ。
低速域での話なら、N-BOXより乗り心地は悪いと思っています。 軽自動車の規格上高さが違うので、ミライースは狭く感じますが、前2人までならとりあえず普通には乗れるかな?
リアシートはリクライニングやスライドしないので緊急用って感じですね!
乗り心地は軽いのでひょこひょこと跳ねます。
運転のダイレクト感は視点が低いのでありますが、安い車なのでエンジン音やロードノイズは入ってきやすいので長距離は乗りたくないです。 現行型ミライースに乗ってます。身内は一つ前のタントやN-BOXです。そういう事から簡単な比較を。
ベースはダイハツ車の軽は皆同じなんだろうけど、コストダウンのために一部部品を替えたりセッティングを替えたりしているのか、タントやムーヴなどの他車と比べると乗り心地は悪いのでポンポン跳ねる感じだけど、タントやN-BOXは重量もあるのが関係するだろうが割としっとりした感じ。あくまでも個人的な感想。室内の広さは見ただけでも分かるようにハイト系と比べると相当狭いです。
また、エンジンもベースは同じでも燃費を稼ぐために、車体が軽い事もあるので他車と比べると出力を絞っています。車体が軽い分それほど加速が悪いって事も無いけど力の無さは感じます。
軽は安いのが命と思っているので、総額110万円位で買える車だから価格相応というか十分満足できる車だとは思う。高速道路を使った長距離走行も十分こなすのでそれ程不満は感じないけど、お金に余裕があるっても軽を買うとするのならミライースは選択肢から外れる。 ミラカスタムからイースに乗り換えました。
正直前のカスタムの方が乗り味はいいですね。
1番に気になるのは車がふわふわ縦に揺れる感じです。
車が上下に跳ねる感じです。
加速は低速からは進みがいいですが、高速道路などは80キロ位からは伸びない感じがあります。
色も黒なのかクーラーが効かない前は茶色で25度でした。
居住性は人が乗るには普通です。
ただ車検証など収納が少ないです。 だって安いから。 まぁ車自体小さいから当然狭い
乗り心地も軽くてペラい分凹凸がそのまま響くから良くはないね
でも一般的な軽に比べて特別苦痛なこともない
ページ:
[1]