なぜミニバンのフロントガラスを立てないのですか。ミニバンのフロン
なぜミニバンのフロントガラスを立てないのですか。ミニバンのフロントガラスといえばどこのメーカーも傾斜していますが。
ですがスーパーハイト軽自動車みたいにフロントガラスは立てたほうが室内が広くなるのでは。
極端に言えばミニバンのフロントガラスは40度の角度ですが。
スーパーハイト軽自動車のフロントガラスは90度の角度ですが。
40度に傾斜していたらドライバーはガラスが目の前にあって圧迫感を感じるのでは。
と昔「新車情報」で三本さんが「最近のクルマはフロントガラスが寝すぎてけしからん」と怒っていましたが。
それはそれとして。
なぜミニバンてスーパーハイト軽自動車みたいにフロントガラスを立てないのですか。
と質問したら。
空気抵抗を減らすために。
という回答がありそうですが。
ミニバンに空気抵抗とか関係あるのですか(笑)
と質問したら。
デザイン優先。
という回答がありそうですが。
ガラスが傾斜していたらカッコいいのですか?
それはそれとして。
なぜステップワゴン WagonてN-BOXみたいにフロントガラスを立てないのですか。
立てたほうが室内は広くなるし。圧迫感がなくなるし。
なぜアルファード ALPHARDもセレナもミニバンてフロントガラスを寝かしたがるのですか。
>なぜミニバンてスーパーハイト軽自動車みたいにフロントガラスを立てないのですか。
ユーザーのニーズがないから。
メーカーが売れると判断すれば、そういったデザインに変わっていくと思います。 個人的意見ですがミニバンで立てたら停車時に信号がみえなくなるのではないかな?今の軽でも視界は十分悪いのに。
それと先の回答者様用の添付の写真で分かりやすいと思いますがエンジンの小さい軽だからボンネットの上まで張り出して被せるルーフ延長の演出出来るけど車体の大きいミニバンだと圧迫感強すぎです。
三列目に座った人なんてトンネルから覗く感じになりそう。 乗ってたらわかりますけど
ミニバンじゃフロントガラスを今より立てても実用部分では広くならないです。
フロントガラスの上辺をインパネより前に持って行っても数値は上がるけど、意味ない。
なら寝てた方が空気抵抗が減って合理的。 高速等100km/h以上出す機会ある軽以外は空気抵抗「燃費」とスタイル優先な為出来るだけフロントガラスを寝かせる
対して軽は80km/h以下で走らされるのでフロントガラスは立て気味にして室内空間を確保するのが優先される。
昔の軽は360ccの2気筒、その後450cc、550cc現在の660ccへ、
車体寸法も全長3mから3.4m
全幅も1.3mから1.48mと一回り大きく現在に至る。
分かったかな ️中学生レベル以下な頭脳の持ち主だとしたら図書館の本を手当たり次第読む事を勧めますよ。 モビリオ」から→フリード」へ
(¬_¬)じー
寝かせた?方が→売れるのです
(個人的には→モビリオ」の方が好き☆です 空気抵抗は関係ありますよ。
現代は自動車の静粛性を求める顧客が多いですから、無駄な空気抵抗は風切り音に繋がります。
あとはデザイン的な面ですね。
オシャレとかの意味だけでなく、エンジンサイズ的にどうしてもエンジンルームが場所を取ります。
ページ:
[1]