軽自動車のタイミングチェーンについて。ホンダ Hondaは何故、タイミングチェーンの
軽自動車のタイミングチェーンについて。ホンダ Hondaは何故、タイミングチェーンの導入が遅れたのでしょうか?スズキは平成13年頃からタイミングチェーンが導入され始めました。ダイハツはやや遅れ、ホンダ HondaはN BOX登場でようやく本格的に導入されました。ライフは
タイミングチェーン無いです。
日産のオッティとダイハツのムーヴラテはとうとうタイミングチェーン発売せずに廃盤となりました。ホンダ Hondaは何故導入に遅れをとったのか?知りたいです。
タイミングチェーンに敢えてしなかった理由等有るのでしょうか? エンジン関係は、そのメーカーの個性や考え方がめちゃくちゃ出る部分ですから、『いつから導入?』とか『ベルトだからダメ』とか『時代遅れ』とかそういう類のものじゃないです。ベルトの前はチェーンだった時代もあるし、今後は新しい方式のベルトも登場してきます。
ベルトの良い部分も沢山あるし、チェーンのダメな部分もいっぱいあります。概ねですが、スズキでは2世代前のエンジンまでベルトでダイハツは1世代前までベルト、ホンダも1世代前までベルトだったと思いますが、一世代前のエンジンを結構長い間使っていたんではないかと思います。(Nシリーズが登場するまでですかね)
エンジン屋のホンダですから、チェーンのネガの部分を嫌った可能性もありますね。
ページ:
[1]