なぜダイハツのウェィクは売れていないのですか。ウェィクのCMは好評
なぜダイハツのウェィクは売れていないのですか。ウェィクのCMは好評でウェィクは売れていないのにCMはシリーズ化していますが(笑)
それはそれとして。
タントカスタムとかN-BOXカスタムとかスペーシアカスタムとか背高軽自動車はどこもカスタムでマイルドヤンキー感を出して同じようなものだと思うのですが。
ですがウェィクだけは違う路線。ウェィクだけはアウトドア感を出していていい感じだと思うのですが。
それはそれとして。
ウェィクのCMは好評なのになぜウェィクは売れないのですか。
と質問したら。
カッコ悪い。狭い。ハンドリング悪い。うるさい。値段が高い。
という回答がありそうですが。
そうなんですか(笑)
それはそれとして。
CM効果でウェィクの知名度は高いと思うのですが。
なのになぜウェィクは売れていないのですか。
CMは好評かもしれませんが
CMが好評だからと言って
その物が売れるかは別かなと…
車だけに限らず
私はタントカスタム乗ってますが
ウェイクの顔が好きじゃないです。 そのCMがめっちゃ腹立つのよね。
見るたびに「ウッザっ」って思う。 CMで煽るほどには実際のアウトドア需要が無いのでは。
例えば、オートキャンプ人口はバブル経済が崩壊に向かった22年前(1996年の1,580万人)をピークに減少に転じ、2008年に705万人まで減少。その後は復活傾向とはいえ、2016年で830万人とピーク時の半分だそうです。
DIAMOND Online:日本のオートキャンプ人気復活は本物か
https://diamond.jp/articles/-/135242
ウエイクがターゲットにする現在の若年層は、アウトドア人口の激減期に子供時代を過ごしたということになります。ウエイクでアウトドアイメージを強烈にアピールしたところで、道なりに買ってくれるような購買層ではないのかもしれません。
トヨタシエンタのCMのように、ファミリーカーだけどサーフィンにも使えるよ、ぐらいのチョイ足し風アウトドアイメージ戦略の方がハマるかも。
YouTube ダイハツ公式チャンネル:TVCM ウェイク「WAKE兄弟 SUP篇」(30秒)
https://youtu.be/OaT8qiCbkFA
YouTube トヨタ公式チャンネル:【シエンタ】低床+ダイブイン篇 30秒
https://youtu.be/Q_ZcTdL9vZo あのCMはコミカルなので好評なのですよ
同じ車を見たら爆笑される事は必至でしょう
とりあえず「兄さんウェイクだよ」とか言ってらかうでしょう
これまでもCMが好評の割に販売では苦戦した車種は有りますよ
日産・NXクーペ 新聞広告から出てくるCGが話題になったものの珍車扱い
日産・ティーノ ミスタービーンが出演した事が話題にはなったものの国内では売れていない
トヨタ・キャバリエ 所ジョージの金キャバが話題にはなったが売れませんでした
スズキ・マイティーボーイ 「スズキのマー坊と呼んでくれ」のCMが流行りはしたが実用性が乏しく格安でスタイリッシュなピックアップ軽トラは一代で消滅
荷物を積むならウェイクよりアトレーで充分です ウェイクが特別今の軽自動車の中で突出している点が無くて他の軽自動車より単純に魅力があるのか?っていうところでしょう
みんな似た様な車ばかりだとどうしてもNボに流れて仕舞いますからね
CMが好評ですか?初めて聞きました… タントとの違いが、頭上の余裕だけだからじゃないですかね。
タントの時点で、自動車としては無駄な余裕なのに(部屋としては、子供が立って着替えられるとかの利点がありますが)、それ以上に無駄を増やして、その無駄のせいで燃費が悪くなっているクルマを買う気になる人は少なかったんでしょう。
ページ:
[1]