なぜプリウス PRIUSにはマニュアルモードがないのですか。・・・・・・・・・よく分から
なぜプリウス PRIUSにはマニュアルモードがないのですか。・・・・・・・・・
よく分からないのですか。
プリウス PRIUSは電気式無段変速だそうですが。
なのでベルトで変速するCVTとは概念が違うそうですが。
と質問したら。
ベルトがないのでマニュアルモードもない。
という回答がありそうですが。
よく分からないのですが。
電気式無段変速なら電気式のマニュアルモードにすればいいのでは。
電気式なんだから電気式の疑似的なマニュアルモードをつけれるのでは。
と質問したら。
コスト。
という回答がありそうですが。
たぶんただのプログラムだからコストはタダみたいなものなのでは。
と質問したら。
電気式無段変速にマニュアルモードは技術的に不可能。
という回答がありそうですが。
プリウス PRIUSでエンジンブレーキを疑似的に発生させるBレンジがありますが。
Bレンジがあるのならマニュアルモードも作れるのでは。
それはそれとして。
なぜプリウス PRIUSの電気式無段変速にはマニュアルモードがないのですか。
意味がなくてもスペーシアやN-BOXには意味がないのに付いていますが。
なぜプリウス PRIUSにマニュアルモードを付けないのですか。
ハイブリッドだから。 トヨタハイブリッドシステム(THS)は、エンジンとモーターの動力混合率(駆動と発電の同時実行という観点では、動力分配率)が常時変動します。変動のさせ方は一律ではなく、外気温や負荷状況によっても異なります。その制御システムを構成するハードウェアとソフトウェアこそが、トヨタのノウハウだと思います。
マニュアルモードを付けて、システムよりも圧倒的に性能が低い人間ごときに制御させるのは意味がありません。 モーターとエンジン駆動の適切な制御がTHS2のウリでありキモです。
マニュアルにしたい方は乗らないでください。それはTHS2では無くなってしまいます。
根本的にストロングハイブリッドやフルハイブリッドにはシフトチェンジなど無粋ですよ。 プリウスは燃費命の人が買う車なのに、何故効率の落ちるマニュアルモードを追加するの?
軽自動車でもNAは燃費重視だからマニュアルモードは付いてません!
軽ターボは燃費よりも走りを優先をし、660ccターボなので回さないと加速しないので、マニュアルモードで走りのイメージをアピールする為に付いているのでは?
技術的に可能かどうかと言うより、イメージ戦略だと思います。 必要がないから
需要が無いから
無意味だから 必要なし
ページ:
[1]