ホンダ Hondaのインサイトが生産終了になったのは実に勿体無いと思いませんか?デザ
ホンダ Hondaのインサイトが生産終了になったのは実に勿体無いと思いませんか?デザイン比較的良し、燃費良しなのにプリウス PRIUSと違ってあまり売れなかったのは何故ですか? 「ホンダの営業戦略」と言うときつすぎるかな?昔からよくやっていることです。
大々的に発表して売り出したけど、営業力がないので、売りやすい車(≒安い車)ばかり売るんです。
最近だとN-BOX、少し前だとフィット。
その結果、利益の大きな車が売れずに、廃止したり、再登板したりとややこしい動きになると思います。
初代インサイトは2006年に終了、二代目は2009年から2014年、三代目が2018年から2022年で終了。
何年かも空白が入るので、市場のイメージも定着しないんじゃないのかな? >デザイン比較的良し、燃費良しなのにプリウスと違ってあまり売れなかったのは何故ですか
というより、
hondaは何をしている会社なのか分かっていますか?という・・・
質問者さんの仰るような4輪製品インサイトもあれば2輪、3輪のバイクもある、汎用エンジン、芝刈り機、除雪機、船外機、燃料電池製造、4輪バギー、ジェットエンジン、プライベートジェット航空機、等の移動体、製品群を提案し考えている技術研究屋の集まりになりますし、
自動車製造専門者の豊田のような来る日も来る日もプリウスを沢山作り、沢山販売する。そう言った自動車商売に特化しているのではありませんし。
また、
hondaの国内4輪生産工場は三重と埼玉の2箇所のみになることをご存じですか?という・・・
その環境でインサイトは少量を日本のhondacars店で販売し、
残りは海外向けに製造していたのですし、生産数は月間で「何万台」もの余裕はないのですし。
その当時、僅か1本の埼玉寄居の生産ラインでCR-V、ステップワゴン、ジェイド、シビック4ドア、honda e、等と多くのモデルを製造されていたのですし。
インサイトが作られる枠は限られていたのですし。デイリー~千数~~台までの生産枠でのやり繰りしているのですし。
自動車販売をやっている、hondaが他所のメーカーと同じ、と思いますか?
違いますし。 ホンダはN-BOXやフィットのイメージが強くて、高級車メーカーのイメージが無さすぎて、インサイトも変に安っぽいイメージがありすぎて、買う気にならない。 セダンであること。
プリウスはハッチバックですので商用車として向いている。
元々インサイトというプリウスのホンダ版でありながら
結構高い車両価格レンジになったため。
新車だとしたらおそらくこみこみ450万円くらいですよね。
これらが明確な理由だと考えます。 セダンだから誰も見向きもしなかったので当たり前だと思います。 INSIGHTの日本語訳は
"洞察力"です。
ホンダにとって歴代インサイトは
アンテナショップのようなもので
いわば観測気球。
ちょっと売ってみてその反応からその先を洞察して読む車です。
客からの評価を知りたい、
どういう客が購買層なのか知りたい、
ホンダのコンセプトがどう伝わっていたかを知りたい、
こういう車ですから
量販店プリウス商会とは
血統が違う車です。
勿体ないと感じたなら
ホンダのコンセプトが響いた人なのでしょうね。
初代インサイト
2ジーターでコンパクトで
空力を極めて
オールアルミボディで軽量化を極めて
低燃費なパワートレイン
このコンビネーション。
このコンセプトが25年前に形になっていたのは驚く他ないでしょう。
ページ:
[1]