軽1BOXを避けた理由をお聞かせくださいご意見お聞かせください。 -
軽1BOXを避けた理由をお聞かせくださいご意見お聞かせください。
知人友人から
・軽で荷室の広い車
・基本的に街乗りしかしない
(私も質問者も地方都市在住で、高速道路を使うことは稀です)
・選べるなら後席スライドドアがいい
・足腰の弱った人を乗せることもない
という条件でおすすめを聞かれることがしばしばあります。
私は自身の経験を踏まえて
・セミキャブorキャブオーバーの軽1BOX(5ナンバー)
と答えるのですが、あまりいい顔をされません。
ではと今考えてる候補を聞くと、十中八九「N-BOXやWake」などを挙げます。
なぜ1BOXがいやなのか聞いても、
・スタイルが悪い
・衝突安全性が悪そう
・なんか大きくて運転しづらそう
など、訳の分からない(私としてはですが)答えしか返って来ません。
似たようなものだと思うのですが…
私の気づいていない、あるいは気にしていない何かがあるのでしょうか。
似たような条件で1BOXを避けてN-BOXなどを購入した方、理由などをお聞かせいただけませんか? 私、長身なうえ体が大きい方なので
軽1BOXの運転席に座ると窮屈すぎて運転に集中できません。
N-BOXもセンタータンクレイアウトのせいで
後方へのシートスライドが足らずに窮屈です。
タントやスペーシアは余裕で座ることができます。
あと、ギヤとギヤ比も悪く、エンジンが高回転になり
うるさいうえ燃費も悪いのも避ける要因の一つです。 訊いといて答えたら嫌な顔をされるなら、その時点で突き放せばいいのでは?
教えてチャンのくせに調べもしない友人知人なんていらない
1BOXが嫌な理由の3つからして、気の毒なほど頭が悪い友人知人だと分かります やはり、人気のある車に乗りたいです。商用車需要が多く飲食店の出前で使用されるイメージで、内装や装備が充実していない1BOXより、パワースライドドアで、シートも充実しているミニバンタイプに乗りたいです。TANTO に乗ってます。 我が家の場合
サンバー → エブリィターボの後アトレーターボを2台乗り継ぎ現在はパレット4WDターボです
サンバー以外全て4WDターボですが、最初のアトレーは3速ATな事も有り105Km/h付近でレッドゾーンなので、静粛性や燃費はどれも悪かったです
又、荷台の広さを優先しているので、前席足元スペースが少なく、後席の乗り心地は最悪でした
でも運転席が高い分前方視界は良いので運転は楽に感じましたが、重心が高い為か峠道ではパレットよりは横揺れが大きかった
なので荷物の量にもよりますが、燃費や静粛性重視しN-BOXやWakeとなるのではと思います 働く車が好きな人は居ます
私も好きです
ですが…
大多数の人は商用車を乗用で購入するのは、ダサいから嫌なんすよ
TPOはご存知だと思うんすが…
大抵の人は、働く車は仕事車であり、プライベートで乗る車ではない!と認識なんすよ
スーツ姿が好きな女子も多いですが、アフターでスーツ着ていたら、ハァ?となると思うんす
仕事で1boxなら分ますが、プライベートで乗る車を勧められても、だから困惑するんだと思います…
うまく機能とデザインと質感に満足出来るモノが発表されるといいのですが…大抵は価格で枠外になるから…難しいですよね〜
DAIHATSU?のキャンパス?だったかな….アレなんか面白いと思いますよ!パッと見てVWワーゲンバスをオマージュし、デフォルメしたのかな?と思いました。
元々が貨物車なんで希望に合うかもね〜 足元が狭い。横風に弱い。(トーワゴンもそうだが)燃費が悪い。
商用車と間違われる。
以前バモス ターボを検討したが燃費が悪い。NA5速は今更ギヤチェンジも面倒くさいので止めました。
ページ:
[1]