軽自動車の室内スペースてFMCするたびに広くなっていますが。軽自動
軽自動車の室内スペースてFMCするたびに広くなっていますが。軽自動車て縦横の外寸が規格で決まっているのになぜ広くできるのですか。
確かにエンジンルームを削って。サスペンションを削って。
削れるところはコツコツと削って室内を広くしているのでしょうけど。
確かにV型8気筒のクルマをV型6気筒にダウンサイジングすればボンネットが短くなる。短くなったぶんだけ室内を広くできますが。
軽自動車のエンジンは規格で決まっているので小さくできないと思うのですが。
ていうか逆に軽自動車でも安全規格は厳しくなっているので室内は狭くなると思うのですが。
なぜ軽自動車て逆境だらけなのにFMCするたびに室内が広くすることができるのですか。
と質問したら。
天上を高くして広くしている。
という回答がありそうですが。
背を高くするという方法は30年前のワゴン WagonRからタントに進化して現在に至っているのでもう高くするのも限界だと思うのですが。
それはそれとして。
新型N-BOXは旧型N-BOXの室内長に対して6センチ長くなったそうですが。
なぜ軽自動車の外側の大きさは規格で決まっているのに。
室内側は大きくすることが可能なのですか。
軽自動車てmm単位でしか削ってしか広くできないと思うのですが。
どうしてFMCでいきなり6センチも広くなるのですか。
軽自動車を作る日本のメーカーは、室内空間確保の技術が凄いらしいです。パーツをミリ単位で動かすらしいです。だから軽自動車の価格はなかなか安くならないそうです。答えになっていなくて失礼しました。 今回のモデルでは,数百億円の開発費をかけたホンダの無謀に
よる開発・技術力というか,N-BOXに対する情熱の違いです。 室内長と聞くと前のガラスから後ろのガラスまでに思えますが、実際にはダッシュボードからリヤシート背もたれまでの距離なので、ダッシュボードの形を変えたりリヤシートを後ろに移動させれば伸びます。 正直2m超えていれば十分だと思うんですが、、、、、、、。写真見る感じですが
前の部分も微妙にコンパクトになっていますね。個々の部分は本当に開発、設計、下請けの方々の涙ぐましい努力の結果だと思います。本当に頭が下がります。でも見た感じ、トランク部分もだいぶ小さくなっているように見えます。タイヤの位置など相当工夫した結果だと思いますが、安全面などを考えるともう少し余裕があっても良いのではと思います。 室内を広くするというコンセプトに対して追及した結果ですね。
トップアスリート達でもそうではないでしょうか?
限界を決めてしまえばそこまでだし、決めなければその先を見れるのです。
おそらく、開発者は規格寸法まで室内を広げる気持ちで取り組んでいますよ。
ページ:
[1]