軽自動車購入で迷っています。(これといって欲しい車はないのですが、現
軽自動車購入で迷っています。(これといって欲しい車はないのですが、現在乗っている車が調子が悪く車検も近いことから)今、検討しているのが タント、スペーシア、N-box、ルークスあたりです。外装も内装も見た感じ特に似たり寄ったりな感想しかなく、何を決め手にすればいいのか?迷ってます。カスタムカーではない方がいいです。
タフトやハスラーなどよりは、上記の車のタイプがいいかなと思っています。
安全性はどれもそんなに変わりないでしょうか?
おすすめの軽自動車はありますか?
基本的には、通勤や生活主体になります。
子供2人乗せます(幼稚園児と小学高学年) ・安全性
→年式が同じくらいならどれもそんなに変わりありません。現代の車の衝突をはじめとした安全基準は厳格に決められていて、試験や認定にパスしないと運輸省の型式認定が受けられないからです。なので良い意味で変わりありません。
・この中でおすすめ
→私的にはスペーシアかタントで、スペーシアとしておきます。
N-BOXの1パスの理由は、新車価格がこの中では一番高いです。中古の場合も人気が高いので同じ年式比較だと割高です。
ルークスの2パスの理由は、この中では若干ですが一番燃費が悪いです。カタログの10モード燃費の数値も若干悪いです。また、日産車として売ってますが、三菱自動車の設計・開発・製造です。(開発は共同です)別に三菱をディする訳ではありませんが・・。
※タントが別に悪いと言うわけでは無いですが、私自身スズキワゴンRを通勤用として使っていて自分でオイル交換してますが、ダイハツのエンジンよりもオイル容量が大きく、オイルパンもよりゴツイ造りとなっています。こういう造りから想像すると、エンジン各部の耐久性マージンの取り方が大きい設計なのではと想像できます。車関係の仕事している関係上、あまり言えませんが他の部分でもゴツい造りだなって感じるところはあります。
ダイハツのエンジンは聞いた話ですが、ディーラーの人もオイルパンのネジをナメやすく交換には気を使うと言ってました。この例でダイハツ車はダメと言うつもりは無いのですが、昔の車好きの年配の人もスズキはエンジンが丈夫だと言う人が確かに多いです。 タントは燃費が2番目に悪くて側面衝突安全性が不安です。修理費も高いです。デザインも不評です。自動ブレーキは普通車メーカーに劣ります
ルークスはノーマルはダサいと思います。また装備がグレードごとに違い複雑です。燃費は1番悪く、安全面は優秀です。
スペーシアは燃費が1番よく、街乗りの静粛性も高いです。自動ブレーキは普通車メーカーに劣ります。燃費がよいですが初速も早いです。
エヌボックスは安全面が優秀で乗り心地もいいです。燃費は2番目にいいです。走行安定性があって比較的高速走行に向いています。乗り心地がよろしいです。
総合力のエヌボックスかマイルドハイブリッドの利点があるスペーシアがオススメです。フル装備ならルークスはいいですが高いです。
タントはカスタムターボだけサスペンションが違い優秀です 安全性は変わらないので、値引きだけで買っても良い。 そこまで候補を絞ってるなら、自分で試乗して決めるのが一番です。 安全性ならルークス・eKスペース・N-BOXの3択ですね!
ダイハツとスズキの衝突軽減ブレーキは性能が下です。 燃費がいいのがスズキ、ダイハツ
一番悪いのがホンダ
ところが、悪いホンダが売れてる
理由が後席の足下の余裕
畳むとフラットになる
って事だったそうです
現行のホンダは燃費向上のために
車体を軽くしました
それでもスズキより100キロくらい重いはず
ページ:
[1]