なぜミニバンベースの商用バンてないのですか。・・・・・・・・・・・
なぜミニバンベースの商用バンてないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノア NOAHとかセレナのことなのですが。
よく分からないのですが。
ノア NOAHからいらない装備をすべて廃止して内貼りも廃止してシートも安物にして徹底的にコストダウンすれば商用バンとして使えるのでは。
ノア NOAHの量産効果で商用バンを作ればコストダウンで安くなると思うのですが。
なぜタウンエースとかNV200バネットとか商用車バン専用に作るのですか。
ノア NOAHをベースにタウンエース・ノア NOAH。
セレナをベースにNV200セレナを作ったほうが安上がりに商用バンが作れるのでは。
と質問したら。
ミニバンと商用バンが同じデザインだと文句が出るから。
という回答がありそうですが。
例えばN‐BOXとN‐VANくらいの外装に違いを出しておけば同じだと間違わられないのでは。
それはそれとして。
なぜミニバンをベースに商用バンを作らないのですか。
ノア NOAHやセレナの量産効果を考えたらコストダウンになっていいと思うのですが。
余談ですが。
FFベースの商用バンなら運転席は広くなるし。
荷台の床を低くなって荷台は広くなるのでは。
#N-BOX
#N-VAN
NV200は乗用車モデル有りますよ。ちゃんとカタログ確認しましょう。 と質問しても、同じデザインでも文句は出ないと重います。
どう考えても、エクステリアデザインを変えたり内装・装備を帰るコストをかけるより、専用で作ってOEMする方がコストは掛からないと思います。
大きな問題は、乗用車は固めんスライドドアと貨物車の両側スライドドアでしょう 元々、商用が主で後輪駆動のミニバン(トヨタ・日産・三菱・マツダ)を出してましたが、90年代後半、RVブームに乗り遅れたホンダがアコードベースの初代オデッセイ・シビックベース初代ステップワゴンが大ヒットした途端、乗用車ベースのFF駆動方式に右倣えとなった訳。分類上はステーションワゴンです。 キャブオーバー型後輪駆動にする事で、荷室スペースの確保と重い荷物を積んだ時に過重が掛かり駆動力を確保しつつ走行中のアンダーステアを出さない為では?
荷物を積む前提で前後重量バランスが取れる様に設計されてます。
トラックと同じ発想です。
荷物をどれだけ積めるかを考慮した設計なので、FFにして運転手を広くする必要性はありません!
あとCVT ではなくステップATが多いのは、CVTだと荷物を積んだ状態での発進や停止を長距離走り続けると、CVTはスリップロスを起こすので、耐久性の面でもステップATになります。 荷室が小さいから
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