v111146490973 公開 2019-4-26 18:30:00

なぜホンダ Hondaは日本の市場を大事にするのですか。日産も三菱もスバル

なぜホンダ Hondaは日本の市場を大事にするのですか。
日産も三菱もスバルもマツダもアメリカがメインですが。
それを「日本を捨てた」などと言う人がいますが。
確かにホンダ Hondaのアコード ACCORDやシビック CIVICも日本を捨ててますが。
ですがホンダ Hondaは日本向けに軽自動車やミニバンを作っていますが。
なぜホンダ Hondaは日本を捨てないのですか。
N-BOXやステップワゴン Wagonを止めてアコード ACCORDやシビック CIVICに専念したほうが会社として利益が出ると思うのですが。
と質問したら。
N-BOXもステップワゴン Wagonも売れて利益が出ているから。
という回答がありそうですが。
ですがシビック CIVICは世界中でN-BOXの10倍売れていると聞きますが。
それはそれとして。
日産も三菱もスバルもマツダも日本を捨てているのに。
なぜホンダ Hondaは日本を捨てないのですか。
会社としては日本を捨てるほうが正しい判断だと思うのですが。
と質問したら。
それは間違っている。
という回答がありそうですが。
ですが日産も三菱もスバルもマツダもアメリカ重視で大成功していますが。
それはそれとして。
なぜホンダ Hondaは日本を捨てないのですか。

1147361369 公開 2019-4-27 21:29:00

三菱はアジアで強い

avi1220829531 公開 2019-4-28 23:28:00

それが創業当時からの企業理念だからです。
ホンダは日本のベンツになる為に企業したんです。
だからバイクからはてはホンダジェットまで造りました。
日本のベンツになる為に会社造ったのに日本から完全に出たら意味が無くなるでしょう?
ちなみに、マツダはアメリカでは無く欧州がメインです。
最近のマツダのデザインが逆にシンプルになったのはその方が欧州で売れるからです。
スバルはトヨタ傘下に入る事(マツダもですが)で役割分担をしました。
スポーツ、SUV特化のメーカーです。
ミツビシが日本を棄てたんではなく、ユーザーがミツビシを棄てたんです。
どこのメーカーも日本を完全に棄ててません。
だから、トヨタ傘下(ダイハツ、スバル、マツダ)ニッサン傘下(ミツビシ)みたいに生き残りをかけています。
それぞれが役割分担をしている中で異質なのはホンダでしょうが、ホンダは日本で販売する事が企業理念なのだから、収支とは別問題なんです。

1040183675 公開 2019-4-27 17:52:00

小型車のハイブリッド化で、トヨタやホンダとの技術面で遅れてしまいました。
普通車では、競争に間に合ったり、真似の出来ないのセールスポイントがあったためです。
競争に負けた結果で、故意に捨てた訳ではありません。
何万人もの従業員がいますので、効率を求めて利益を出し続けなければならない結果でしょう。

1147361369 公開 2019-4-27 12:06:00

いつもながら、貴方の質問の仮定が基本から間違っています。
日産も三菱も、スバルもマツダも日本国内では日本用の車を作り売りたいのは山々ですが、それだけの販売台数も無く、資金や開発力などに余裕が無くて出来ないので、販売台数の多い欧米向きの車をそのまま国内販売をせざるを得ないだけです。
区内仕様の5ナンバー車を開発して販売できるのはトヨタとホンダだけです。
ホンダは既に軽自動車からは徐々に撤退すると言っています。

1147361369 公開 2019-4-26 20:43:00

日本に工場があって、その従業員や関連企業を守るため。
輸出に回せばという方法は、輸出規制などの問題もあり簡単には増やせませんので、ある程度日本で売れる車を作らないと、雇用が守れないから。
アメリカも重視してますよ、現地工場もありますし、専売機種も多数あります。

avi1220829531 公開 2019-4-26 20:14:00

ふ~ん・・・
じゃあなんで日本を捨てたはずの三菱は日本でしか売れない軽自動車を作り日産に供給してるのかねぇ?
なんで日産にせよスバルにせよマツダにせよイギリスに売るわけでもないのに右ハンドル車なんて作ってるのかねぇ?
あんたは日本の自動車産業を潰したいのか?
ページ: [1]
全文を見る: なぜホンダ Hondaは日本の市場を大事にするのですか。日産も三菱もスバル