自動車のバッテリーチャージャーって持たれていますか?閲覧ありがとうございま
自動車のバッテリーチャージャーって持たれていますか?閲覧ありがとうございます。
我が家にはNBOXが一台あります。
週に1,2回数キロ運転して買い物に行く位しか運転はしていません。
昨年の車検でバッテリーの弱さを指摘されて、6,000円程度のバッテリーチャージャーを購入しました。
(確かにその時期にはエンジンのかかりが悪く感じていました。)
購入時には週一でもコンセントに繋いでバッテリーの状態を確認していました。
その後運転する機会は変わりませんが走行距離が伸びた事もあってか、エンジンに対する不安は感じなくなりました。
その為エンジンチャージャーもタンスで眠っています。
そこでふと思ったのですが、エンジンチャージャーって不要だったのでしょうか?
また所持しとくなら車に乗せておくべきでしょうか?
#N-BOX 自動車のバッテリーチャージャーと、エンジンチャージャーは同じもののこと?
冬場になったとき、たとえば12月入ったら充電し、乗る頻度にもよりますが、弱くなったと体感できるかどうかですが、週1買い物程度なら充電したほうがいいと思います 定期的に充電するようにすると、バッテリーは、長持ちします。
現状維持の為の充電と考えた方が良いです。
あと、バッテリー液を補充出来るタイプのバッテリーなら、必ず点検する。
液が減りすぎ、極板が出てしまうと、バッテリーが駄目になるのは、早くなります。 僻地に住んでいたり行く事が多いなら必要性はあると思いますが、
個人的には不要に感じます。
・4~5年程度で変えていれば問題は起きにくい。
・バッテリー上がりを起こしてもロードサービスで対応出来る。(無料)
・チャージャー自体も劣化する。
・バッテリーを買えるお店が自転車で行ける。
バッテリーの弱さの指摘でも本体の劣化なら交換、
充電の少なさ(走行距離)なら、
単なる充電不足ならユーザー側で改善可能ですからね。
ただし、使わないから不要というのも違うと思います。
また、車載するかはチャージャーが高温に強いか、
どちらのほうが有益かによると思いますよ。 新旧で2つ所有しています。
週1単距離でしか乗らないので定期的に外して充電しています。 使う機会はメッキリ減りましたが転ばぬ先の杖ではありませんが保険のような感覚で捨てずに保管しています。 保険として持っています。
カーショップに勧められる2,3年ごとにバッテリー交換している人は、必要ないでしょう。
自分は7年ぐらいは交換しない主義なので、保険として保有しています。
冬場、2,3週間乗っていなくて、かつ、セルの回りがすこし重そうな感じがしたときに使用しています。
元気付けのために、年1~2回ぐらい使用しています。
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