軽自動車において、5ps(馬力)及び0.5kgf・m(トルク)の差というの
軽自動車において、5ps(馬力)及び0.5kgf・m(トルク)の差というのは誤差の範囲でしょうか?ダイハツ タフト Gグレードの中古での購入を検討しているのですが、ターボ付きの車両にするか否かで迷っています。ターボが真価を発揮するのは高速道路や坂道などだと思うのですが、基本的に街乗りが中心で高速道路に乗る頻度は多く見積もっても月に1度あるかないか程度であるため、燃費やメンテナンスなども考慮しGグレードで十分かと思っています。
そこでお伺いしたいのですが、タフトGノンターボでの高速道路走行はいかがでしょうか。
これまで、ノンターボのN-BOXで何度か高速道路を走ったことがあるのですが、軽自動車と割り切ればそこまで大きな不満はなく、タフトでも同程度の走行が出来れば十分と考えています。
以上を踏まえタフト・N-BOXのそれぞれの仕様を調べたところ、馬力は5ps、トルクは0.5kgf・mの差でした。
自動車においてこの程度の差は誤差の範疇と考えても問題ないでしょうか。
車両の全高や重量なども違うため一概に判断することは難しいかもしれませんが、皆様のご意見や実際にタフトGのノンターボ車で高速道路を走行する方のご感想などをお聞かせいただけますと幸いです。補足タフトの馬力について勘違いをしておりましたので改めて補足させていただきます。正しくは、
タフトG (NA) 馬力52 最大トルク6.1
N-Box 馬力58 最大トルク6.6
であり、馬力は6馬力の差がありました。
なお、タフトGターボは
タフトGターボ 馬力64 最大トルク10.2
となっているようです。先にも述べたように、N-Boxと同程度の走行が出来ればGグレード(NA)でも良いかと考えております。
それでもGターボがオススメということでありましたら、理由などをお教えいただけますと幸いです。
以上を踏まえ、ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。 その5ps0.5kはピンポイントの回転数ではないですか?
ターボの方が全域でトルクフルでNAの方がトルク面積が小さいはずです。
タフトのような大きいボディの車は重くパワーがあっても遅い傾向があるので少しでもパワーがあった方がいいです。
個人的には馬力を一瞬でも気にするならターボグレードを買った方がいいです。
せいぜい20万位しか違わないのに全開しても寂しいんじゃコスパ云々はないですからね。 タフトの場合、動力性能向上以外にもターボはミッションが新型のD-CVTになります。
この違いはけっこう大きくて、出足の鋭さは騒音の低さはNAを上回ります。
(旧型CVTはNAなのにタービン?と思うようなヒューンという音がでますので、気になるとけっこう気になります。)
さらに効率が良いためターボなのに旧型CVTのNAと燃費の差がほとんどありません。
さらにACC(アダプティブクルーズコントロール)もターボは標準装備になっています。
一般道でACCの仕様は推奨されていませんが、上手に使えば渋滞時の疲労軽減が期待できます。
これらの利点とターボの維持費(エンジンオイルの交換はNAより多め)、ターボとNAの価格差を考えると予算に余裕があればターボの方がお買い得だと思います。 文面ではNAとターボの比較をしたいのに、数値はN-BOXとタフトの違いとして出ています(馬力は6馬力差です。)
実際にはそれらの馬力やトルクの発生回転数や車重の差をも考慮しないと何とも言えませんが、N-BOXよりも70kgタフトの方が軽いので、馬力やトルクが多少低くても同じ様に走ります。
むしろ燃費面では軽い方が有利だと思います。 N-BOX NA
馬力58 最大トルク6.6
タフト ターボ
馬力64 最大トルク10.2
トルクの差は約5kgfでは?
2倍近く違いが有ると思います。
試乗した事が有りますが、ターボが有ると低回転域では加速が良くなり、高回転域は変わらない印象です。 はっきり言って大きい、侮ることなかれ。
ちなみにカタログスペック上での話と実際では異なる部分もありますが、性能差としては平坦な下道でも分かるほど異なります。
この辺りはNAかターボかの仕様違いでCVTの味付け違い等も異なると思っても良いかもしれません。
ターボの場合は自主規制で上限で抑えられたパワーやトルク、NAはカタログスペックより落ちる物でもあれば製造個体差(鋳物での位置ズレ等)などもありますし、あくまでも開発時の数字ですから絶対的な物では無いため落ちますよ。
平坦な場所で普段乗りするにしても楽に走れるかちょっと頑張らなければならないか、それはユーザー自身の考え方ですし省燃費に振りたいならNAの方が燃費は伸びますが昔の車に比べたらターボでさえ燃費は相当良いものですよ。 軽自動車において、5ps(馬力)及び0.5kgf・m(トルク)の差というのは誤差の範囲でしょうか?
誤差の範囲
ページ:
[1]