高速のパーキングエリアとサービスエリアって何が違うの? - 運営会
高速のパーキングエリアとサービスエリアって何が違うの? 運営会社の違いです。日本高速道路パーキング協会が運営しているのがパーキングエリア、
ハイウェイサービスジャパンが運営しているのがサービスエリアです。 規模や施設の違いですね。飲食施設や給油施設が整っているのがサービスエリア(SA)で、トイレと自販機くらいしか無いのがパーキングエリア(PA)です。とは言え現実にはその境界は曖昧で、あるPAのほうが、近くのあるSAよりも設備が整っている、ここのSAは給油所が休止しているので、この先のPAにある給油所を利用しよう、だなんてこともあります。
日本の高速自動車国道においては、ザービスエリアは約 50km 毎に、パーキングエリアは約 15km 毎に設置することになっています。 ほとんど毎日高校道路利用してました。
サービスエリア、レストランがあり結構広め!ただ混雑しがち!
パーキングエリア、狭め、うどんそば程度の食堂しかありません!
私が狙って行ったのは、パーキングエリアですね!
なぜなら、朝昼兼用の食事ができます。
当時携帯電話無い時代ですから、電話ボックス空きガチでしたね! パーキングエリアよりサービスエリアの方が、レストランやガソスタがあったりサービス施設が充実しています。 利用者から見れば
パーキングエリア
・トイレがある
・駐車して休める
サービスエリア
・トイレがある
・売店、レストランがある
・給油ができる ガソリンスタンドがあるのがサービスエリア。
ページ:
[1]