軽自動車のターボて意味があるのですか。例えばN-BOXのNAは58馬力。N-
軽自動車のターボて意味があるのですか。例えばN-BOXのNAは58馬力。
N-BOXのターボは64馬力。
NAとターボの馬力の差は6馬力ですが。
たった6馬力のために価格が高くて燃費が悪いターボを選ぶ意味があるのですか。
と質問したら。
軽自動車は馬力の自主規制があるから。
という回答がありそうですが。
自主規制て30年以上前に決められたものなのでしょう。
当時の技術ではターボでも64馬力出すのがいっぱいだったかも知れませんが。
30年後の最新の技術だったらNAを6馬力パワーアップさせて自主規制値いっぱいの64馬力にするくらい簡単なのでは。
と質問したら。
コスト。
という回答がありそうですが。
ターボで64馬力出すのと。
NAで64馬力出すのでは。
たぶんNAのほうがターボの補器類がいらない分だけ安いと思いますが。
と質問したら。
NAで64馬力だしたら燃費が悪くなる。
という回答がありそうですが。
確かにNAで64馬力だしたら燃費が悪くなるかも知れませんが。
ですがターボで64馬力よりかは燃費が良いと思いますが。
それはそれとして。
なぜ軽自動車のターボを廃止しないのですか。
たったの6馬力ぐらいの差だったらNAを馬力アップさせて64馬力なんか簡単に出せると思うのですが。
補足64馬力の自主規制て32年前の550㏄時代に決められものだと思うのですが。
現在は660㏄ですが。
110㏄排気量が拡大されているから余裕で64馬力くらい出せるのでは。 wanの脳内に寄生するソムリエの怪答の様ですね。
ま、ホンダにはs660がありますが・・・
wanが所有しているのは、 ターボにする事で馬力が6ps を得るのですが、それより大きな違いは、トルクが大きくなる事です。それもより低い回転数で得られるのが大きい違いです。たえず回転数を高目にキープして走る事は難しい事でもあります。また仮に高い回転数をキープできたとしたら、車内にはエンジンの音が響いているでしょう。当然その場合は燃費は良くはないでしょう。質問の中に出てきたNBOX はターボ有無では実燃費に差は殆どありません。ターボの技術も高くなっていますしターボの使い方が一昔前とは違います ダイハツのターボ車に乗っていますが、ノンターボに乗っている人の話を聞いたら、燃費は大して変わりませんね。ターボなのに、ノンターボ並みの燃費のようです。
加速したいときに加速するからターボを選びました。 ターボ車は長距離 高速時には威力を発揮します。
現に私は時々遠乗りで高速に乗りますが、
以前の非ターボ車とは全然走りも
違うように感じます。
また友人と釣りとか
N-BOXの非ターボと一緒に出かけますが
全然こちらが楽です。
本人もターボは良いなと言ってきます。
特に夏エアコンつけても走りも
違います。
ただ値段が少し高いのと
燃費は落ちます。
しかたありませんが・・・ それは馬力だけでなく、トルクにも、違いが出てくるからですよ。
非力な660CCに、ターボ付けた方が、上手く乗れば、燃費だって、ターボ無しにも負けないですよ。 一般の人はカタログ上の馬力しか気にしていないようですが、NAの58馬力とターボの64馬力の出力発生回転数やトルク/発生回転数を比較してますか?
たとえばN-BOXのNAとターボを比較すると
NA 58ps/7300rpm 6.6kg-m/4800rpm
ターボ 64ps/6000rpm 10.6kg-m/2600rpm
なのでターボの方が低回転で高出力・高トルクを発生しているのが解ると思います。
しかも最高出力回転数と最高トルク回転数の幅が広いので無駄に高回転にして走らなくても充分な加速や登坂が楽に出来る(運転が楽)=燃費の落ち込みが少ないと言う事になります。
ちなみに最高出力はあなたが指摘されるように550㏄時代から変わっていませんが、その頃の出力表記はグロス表記で現在はネット表示なので同じ64psでも約10%高出力になっています。
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