cge1145205116 公開 2022-9-17 16:11:00

過走行車のエンジンオイル粘度N-BOXに乗ってます。もうすぐ8万キロです。

過走行車のエンジンオイル粘度
N-BOXに乗ってます。
もうすぐ8万キロです。
8万キロが過走行車になるか分かりませんが
どこかで過走行車はエンジン内の隙間が広がるのでエンジンオイルの粘度を高くした方が良いと聞きました。
メーカーの指定は、0W-20で今までその粘度のオイルを入れてきたのですが、粘度をあげるとしたらどれくらいの粘度を選べば良いでしょうか?
5W−30ぐらいでも良いでしょうか?
もう一台車を所有しており、その車は5wー40なのですが、5wー40でも良いのであれば、今持っているオイルを使えるので助かるのですが・・・
流石に粘度を上げすぎでしょうか?

1051283746 公開 2022-9-21 12:00:00

8万キロなら過走行車じゃないですよ。
中古車として再販する際にそういうことを言うだけであって、
ちゃんとメンテしているなら8万キロなんて
まだまだ「序の口」ですよ。
赤帽の軽トラなんて10万、20万キロ普通に走ってるし、
大型トラックや長距離バスなんて80万、100万キロです。
ちなみに私の車はホンダの車で、今年で11万キロ超えましたけど、
0W-20でずっと通してます。
10万未満の時に一度5W-30を試してみましたが、エンジン回転が
重たくなり、燃費も落ちました。当然ですよね。
軽自動車で5W-40を入れても壊れはしないでしょうけど、
上の数字が40ですからかなり燃費は落ちると思いますよ。
冬場の早朝時とか明らかにしんどくなります。
当然回りは重くなります。熱が回ると気にならなくはなるでしょうけど、
毎回エンジン始動時が重たいのは結構ストレスになると思います。
もし5W-40を入れるにしても、
例えば今までレベルゲージのLowとHighのHigh側少し手前まで
入れていたのを丁度半分くらいの位置の量にするとか
(要は少し減らす)でしょうかね。
冒頭にも書きましたけど、粘度指数の高いオイルを入れなければ
ならない状況(ピストンリングの摩耗など)まではまだ当分時間は
あるし、あえて5W-40を入れる必要は今のところないと思います。
それでもエンジンが気になるなら、5W-40と同じメーカー、同じ銘柄の
0W-20を買ってブレンドしたらどうですか?割合は分かりませんが、
5Wー25~30とかなると思いますから。

1050912917 公開 2022-9-22 15:43:00

オイル粘度も大事ですが 添加剤入ったザーレンやNASA性の商品を入れる事をお勧め致します シリンダーとリングの接触抵抗を無くす為ゴールドスタート朝1番エンジンかけた時に摩耗を起こすのを防いだらしますのでとても良いオイルです エンジン音も若干静かになります

par1148452998 公開 2022-9-21 13:54:00

普通の粘度でいいです。
オイルが減ったり症状がでてきたら粘度をあげます。

tak124206276 公開 2022-9-20 11:46:00

8万キロならまだ取説の粘度でいいと思う。
過走行ってだいたい10万越えてからでしょ。そうしたら5W-30あたりに変えればいいし。5W-40でも使えますが目に見えて燃費が悪くなるでしょう。

1021246110 公開 2022-9-17 20:12:00

個人的には、ホンダの車やバイクにはホンダ純正の指定オイルを使用するのがセオリーかと?
ホンダだけは何かクセがあります

yap116078670 公開 2022-9-17 18:52:00

過走行って、人それぞれの捉え方ありますけど、20万キロ以上は走ってるイメージですけど…
軽で20万キロ以上走らせていましたけど純正オイルで不具合無かったです。
指定粘度の物を使用していれば良いと思いますよ。
ページ: [1]
全文を見る: 過走行車のエンジンオイル粘度N-BOXに乗ってます。もうすぐ8万キロです。