軽自動車の中古車を買おうと思っています。ホンダ HondaN-BOXカスタム
軽自動車の中古車を買おうと思っています。ホンダ Honda N-BOXカスタム G・Lパッケージとマツダフレアワゴン Wagonで迷っています。どちらも3年落ちの2015年のものです。どちらの方がいいんでしょうか?ちなみに燃料は、フレアワゴン Wagonは、ハイブリッドでn-boxはガソリンです。 ハイブリッドということはエネチャージではなくSエネチャージだと思いますので、アイドリングストップをオフにせず常に使うなら、その仕組みだけでフレアワゴンが買いです。
エンジン再始動時の静音性、なめらかさはこれに敵う他車種は無いと言えるぐらいすばらしいです。
ちなみに細かいことですが、燃料はといえばどちらもガソリンです。
エンジンの仕組みと言えば、ガソリンだけかそれにバッテリーを足したハイブリッドかという分け方ですね。
でもフレアワゴンがハイブリッドと言っても、プリウスのような電気自動車的な走行部分があることをイメージしてると残念になると思います。
走行感覚はN-BOXと変わらないですよ。
他に確認をするべき部分は、例えばリヤシート。
フレアワゴンは前後スライドしますが、N-BOXはスライドせず固定された仕様もあります。その場合、かなり後方にシートがあって、例えば運転席から振り返ってもリヤシートの荷物や人が遠過ぎます。
そのかわりにN-BOXはリヤシートの座面を背もたれのほうへ跳ね上げられます。
スライドドアを開けた場所に、通常のトランク部分よりも広大な空間ができるわけです。これが特徴ですね。
どちらが良いかは使い勝手を想像して選択してください。
他は、内装の色合いの好みや、外観デザインの好み、運転席に座ってみての気分的な印象など。
でもどちらを選んだとしてもどちらも悪くないことは確かです。その点は安心できます。 ホンダ N-BOXカスタム(^^)b
と、私は言います。
売れているのには訳がある。 迷わずフレアワゴンですね。比べるまでもない。N-BOXはないですね。 私ならN-BOXの一択です。フレアという選択肢はありません。
フレアは他の人も書かれているように、スズキスペーシアのOEMです。
そのスペーシアに乗っていましたが、相当ひどい車でした。
アクセルペダルの踏み込みとエンジンの反応、車の加速がバラバラです。
アクセルを踏んで2テンポほど遅れて、唐突な加速が始まったりします。
まったく反応しないときもありました。
4年半ほど我慢して乗りましたが、
結局、現行のN-BOXに乗り換えました。
私が乗っていたスペーシアは前期型で、
質問者さんのSエネチャージのひとつ前の型ですが
Sエネチャージを試乗したときにも、同様の動きを感じました。
原因は副変速機付きのCVTにあると思われ、
同じCVTを載せたハスラーでも、
試乗の時に変速の引っ掛かりがありました。
スズキもわかっていたらしく、
現行のスペーシアではCVTを変えてきました。
同じ時期に、
質問者さんが買おうとしている型のN-BOXを試乗しましたが、
きちんとした乗用車の出来栄えで、ちょっと驚きました。
その型のN-BOXを勤務先で使っていて
すでに15万キロを走っていますが、
少なくとも市街地を走る限りでは、
乗り心地、操縦性ともしっかりとしています。
これに比べるとスペーシアは、本当に「軽自動車」です。
ただ、このあたりは人によって感じ方が違うかもしれませんし
中古車は車によって状態が違うので
試乗をしたうえで判断をしてください。 各個体の詳細がわかりかねるのですが(フレアワゴンはノーマル?カスタムスタイル?)、同じぐらいの走行距離、同じぐらいの価格、同じレベルの個体(ともに修復歴無し、など)としての比較であれば、一長一短ある為判定に悩みます
ただ、どうしてもどちらかを・・となると、Nボでしょうかね
(フレアワゴンがカスタムスタイルだと話が変わってきますが)
ちなみに、フレアワゴンの元はスズキスペーシアですから、フレアワゴンに絞るよりも球数が圧倒的に多いスペーシアで探したほうがより理想に近い買い物が出来そうな気がしますが N-BOXでしょう
家は比較してN-BOXにした
ちょうどスズキがスペーシア出したタイミングだったので
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