最近、中古の初代N-BOXを購入したのですが、よく言われる走行距離の部分にエン
最近、中古の初代N-BOXを購入したのですが、よく言われる走行距離の部分にエンジンオイル交換時期が表示されるやり方で車が反応しないのですが、どうしてか解る方いらっしゃいますか?もし車内で表示できない場合はオイル交換の確認方法は今までの車のようにボンネットを開けて棒につくオイルの量の減りでみればいいですか?
車のことが分からなくて表現がおかしくなってしまってすいません。車は詳しくなくてもオイル交換はしなくてはならないことなので質問してみました。 もし車内で表示できない場合はオイル交換の確認方法は今までの車のようにボンネットを開けて棒につくオイルの量の減りでみればいいですか?
1番・確実です 初代N-BOXにも発売時期だけで5種類あります。
車検証の登録年度をみれば分かると思います。どのモデルに該当しますか?
https://www.honda.co.jp/auto-archive/nbox/
次に型式を調べましょう。
車検証に「DBA-JF1」などと書かれていると思います。それを確認して下さい。
次にグレードですね。
登録時期が分かれば、グレードも分かると思います。エンジンの種類などにも注意して調べて下さい。
N-BOX GターボLパッケージ等と言うグレードまで分かるはずです。
ここまで来れば、もう大丈夫です。
自分の車を調べる時には「登録年度」「型式」「グレード」が分かれば皆さん助けてくれます。(「2015年、DBA-JF1、N-BOX GLなのですが・・・」と聞いていただければ判断できます)
まずはこの辺りを調べてみませんか? エンジンオイルの交換時期は、車種、グレード、月日の経過、走行距離など、いろいろな条件で大きく変わります。
正しい交換時期は、車に付属のメンテナンスノート(点検整備記録簿)で確認が必要です。
そのため、初代N-BOXというだけでは判断できません。
エンジンオイルのレベルゲージでは、交換の判断はできません。
エンジンオイルのレベルゲージは、エンジンオイルの量を確認するためのもので、劣化具合の確認は目視では困難です。
エンジンオイルは、減るから交換するものではありません。
エンジンに不具合(内部に傷など)がなければ、エンジンオイルはほとんど減りません。
エンジンオイルは減らなくても、月日の経過や走行距離で劣化していくため、交換が必要になります。
まったく減ってなかったとしても、交換しないとエンジンを痛めて、手遅れになる可能性があります。
添付画像は、スズキのメンテナンスノート(点検整備記録簿)ですが、軽自動車は走行条件により 3~6ヶ月で交換(ターボ付き、ターボ無しを問わず)、または走行距離が規定の距離に達したら交換(画像参照)と定められています。
ターボ付きとターボ無しでは、距離による交換時期に違いがあることになります。
スズキとホンダでは交換時期が違う可能性がありますので、車に付属のメンテナンスノートで確認してください。
また、車種により指定されたエンジンオイルの種類が決まっています。
指定外のエンジンオイルに交換すると、燃費が悪くなったり、エンジンの寿命が短くなる原因です。
エンジンオイルの種類の確認が面倒なときは、ホンダのカーディーラーで純正エンジンオイルに交換することをお勧めします。
また、消耗品や劣化部品には、それぞれ交換時期が決められていますので、エンジンオイル以外も、定められた交換時期を守ってください。
ページ:
[1]