N-BOXの動力性能について質問です。街中の買い物メインで使用した場合、
N-BOXの動力性能について質問です。街中の買い物メインで使用した場合、NAとターボ、どちらがおススメでしょうか?中古車ですが、購入検討中です。あまりフル乗車になることはなく、大人2人で買い物がメインになるかと思います。買い物の量でいうと、レジかご2個が満杯になる位でしょうか。
いま検討している中で、同予算内にNAとターボ車があります。NAは2019年12月登録のG-Lホンダ Hondaセンシング(約2万キロ)、ターボ車は2017年11月登録のG-Lターボホンダ Hondaセンシング(4万キロ以下)です。共に8インチナビとドラレコ付き。パワスラは、NAが左のみでターボは両方。NAの魅力はやはり2019.10月のホンダ Hondaセンシングの性能UP後のモデルだということ。ターボの魅力はもちろんターボ車でパワスラ両側、サイドカーテンエアバッグも装着といったところでしょうか。但し、記録簿がついていないのが私にとっては大きなマイナスポイントです。
上記のような日常使いの場合、どちらの方が魅力的に感じますか? N-BOXにお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願い致します。 予算が同じくらいなら2万キロ走行のNAを選びますね、安くなるなら2年古いターボでも良いかなって感じです。
理由としては軽NAのCVTに乗ってますが加速したければガッツリ踏込むだけでそれなりに走るからですね、高速の追い越しや合流では踏んでも反応がとても悪いですが、流を読んで運転していれば十分に対応可能です。
たしかにターボの方が楽だろうなと思うシーンはありますが、パワーは出したら出した分だけ燃費が落ちるので、勘違いしてキビキビ走ってると燃費が悪化しそうです。
遠出で使う事が多い人はターボが良いと思いますが普段の足ならNAで良いと思いますね。
※新車で一桁万円の違いならターボが買いたいかも知れないですけどね・・・
あとパワースライドドアも片側で十分だと思います、手がふさがって無ければ軽自動車のスライドドアなら女性でも軽々開けられるし、壊れて修理なんてなると意外に高額な修理代になるので両側がパワースライドで無くても十分かと・・・
大型のミニバンとかだとドアが重いし、見栄えも気にする所だと思いますが、軽なら無駄のような気がしています。 街乗りならNAで充分、今の軽自動車は低速トルクが充分です。もちろんカーテンエアバッグ、誤発進時にブレーキ制御がないのは少し不安ですが。 NAで充分。
機械は壊れるモノ。部品が増えれば壊れる可能性がある箇所が増える。 街乗りだとノンターボで十分ですよ。
昔の軽より全然快適に走ってくれます。 あまりフル乗車せず高速道路を走る機会も少ないならNAをおすすめします。街乗りなら燃費もNAの方が良いです。
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