【N-BOXCVT交換】N-BOXJF1平成24年登録車、走行135000k
【N-BOX CVT交換】N-BOX JF1 平成24年登録車、走行135000kmです。
3か月程前からエンジンからコトコト音が発生しはじめ
最近、音が気になる大きさになってきたのでディーラーに持ち込んだ所
CVT異常との診断でCVT交換を薦められました。
リコール対象にも当てはまらず
ディーラーでは新品交換しかしていない、とのことで
費用は30万円程とのことでした。
高額修理になることと、14万キロ近い走行距離、車検が近い(23年5月)
また
N-BOX のフルモデルチェンジ車(カー雑誌では2024年には発売の噂)購入を
考えていた所なので以下の選択肢で悩んでおります。
1.ディーラー修理、30万円
2.リビルト品で修理、おそらく20万円程(見積もり依頼中)
3. 中古車購入、N-BOX だと5万キロ走行で80万円
こういう条件ですが
どのような選択が良いでしょうか?
アドバイスお願い致します。 しばらく乗りたいなら再生品かな。
新品はおそらく改良もされてるけど、高いです。
異音だけじゃ済まず、おそらく途中で走行不能になります。
CVTをバラしてというか、バラしたところで部品がバラで出てこないから、丸ごと交換するしかないです。
なぜなら、CVTオイルを出したらわかるけど歯車的なものがボロボロになっちゃってるんですよね。
N-BOXの中古といっても、その値段なら現行品じゃなく、一個前ですよね。
おそらくまた同じ故障でますよ。
修理して乗っても、安いアルトの中古を買ったと思えば安いものですよ。
N-BOXのフルモデルチェンジですが、今年年末にくる話は耳にしてます。
ディーラーでオーダーが現行品に入らなくなったら、数ヶ月から半年後には新型になります。
ただN-BOXのフルモデルチェンジ買うより、現行の末期を買っても数ヶ月待ちですからね。
新型を買うとしても、予約の地点で絶対買うとして申し込んで、仮に秋としても乗れるとしたら来年の3月なら御の字かと思いますよ。
ということは1年、今からかかります。
どのみち車が必要なら修理しかないかと。
中古で80万使うの、勿体無くない?
車がそんなに頻繁に必要ないなら、一旦廃車して、保険は中断証明書で一旦止めて等級を残してもらって、1年自転車や徒歩で頑張るとかね。
実際、そういう人もいますから。 13万キロならまだ全然走りますよ。
私なら他が元気ならCVTのリビルト交換で乗りますね。 迷わず買い替えます。
3です。 先のことを考えると3番がいいと思いますが。。。
CVTF潤滑油の交換ではもう事と足りないという感じなんでしょうか?
ダメもとでディーラーに確認されてみてはいかがでしょう?
(まあでも一般的にCVTの交換の目安が10万キロということなんで厳しいかと思いますが) 遅いかもしれないけど、CVTF交換は??。
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