車の買い替えで相談させてください。 - 今の車が2代目ウィッシュで、次に買
車の買い替えで相談させてください。今の車が2代目ウィッシュで、次に買う車もワゴン Wagon車にしようと考えています。
次の車については、4代目オデッセイ ODYSSEYが新車で買えたら即決していたと思いますが、そのオデッセイ ODYSSEYは古いため最近のワゴン Wagon車についてネットで調べたところ、
・カローラCOROLLAツーリング
・レヴォーグ
・ジェイド
・マツダ6(アテンザ)
の4台を候補に検討しています。
個人的にはハイブリッドのカローラCOROLLAかジェイドが良さそうな気がしていますが、ウィッシュから乗り換えるならどの車が良いと思われますか?
ちなみに使用環境は、主に通勤用で休日には買い物やドライブにも使い、普段乗る人数は多くて2、3人くらいです。 それらの選択肢の中では、カローラツーリングが最善の選択かと思います。
理由は、エンジン特性です。
使用環境が、ストップアンドゴーを繰り返す様なので、スバル、マツダのエンジンには不利です。もちろん、燃費にも期待出来ません。
オデッセイを候補にされてみえたので、ジェイドも良い選択かとは思いますが、所有満足感と金額とのバランスが悪いと思います。人が乗っていない車に乗りたいのであれば、一番の選択でしょう。
カローラツーリングは、世界のTOYOTAが作る大ロングセラー車、カローラがベースで、プリウスで練られたハイブリットを載せています。燃費、信頼性、使い勝手、いずれにしましても秀逸です。
私はアテンザワゴンに乗っております。月に一度、片道200キロの遠出をしますので、Lクラスワゴンの選択をしましたが、やはりジェイドと迷いました。その前は、エクシーガに乗っておりましたので、スバルの選択はありませんでした。
もし同乗者に高齢な方がみえるのであれば、背の低いワゴン車は乗り降りに苦労されますのでご注意なさって下さい。 ・カローラツーリング
設計が新しい。
安全装備もトヨタ最新型
わりと中が狭い。
・レヴォーグ
とても運転はしやすい。
4WDなこともあって比較的操縦性は良い
アイサイトと安全ボディの組み合わせでセーフティ性能は高評価
全グレードターボだからというわけでもないですが燃費が良くない。
もうすぐモデルチェンジ。
・ジェイド
1.5Lターボは結構パワフル。
比較的重心も低く走りは良い。
ハイブリッドはDCTなので若干変速に癖はある
どうしてもホンダ車じゃないと駄目とかでないと選択するほどじゃない・・
・マツダ6(アテンザ)
デザインがかっこいい
ディーゼルもガソリンターボもパワフル
ウイッシュからしたらサイズが大きい。
ウィッシュから乗り換えで背が低い国内ミニバンはジェイドか、選択にないけどウイッシュの実質後継のプリウスαしかないのでそのどっちか。
ステーションワゴンならレヴォーグが圧倒的に人気。
ただもうすぐモデルチェンジなのでその後に他と比べた方が良いのでしょう。 カローラツーリングか、マツダ6ならマツダ6。
走り、質感、デザイン(人による)はすごくいい。
ただし、中古で買うならディーゼルはやめといた方がいい。どうしても欲しいなら、マツダの認定中古車にした方がいい。
ジェイド、レヴォーグは、ウィッシュと形が似てるから馴染みやすいと思う。
レヴォーグは燃費に納得がいくならいいと思う。 ジェイドで良いかもしれない。 ジェイドは現在お乗りのウィッシュとさほど代わり映えしません。そういうのが宜しいならば選ぶ価値はあるかと思います。不人気モデルですから、かなり状態の良い中古を安価で見つけられると思いますので、気に入ったならばお得に買えるでしょう。
レヴォーグはモデル末期ですし、人気ゆえに中古車価格もお高いので、よほど気に入ったのでなければあまり購入する価値はないかと。
アテンザは選ぶならばガソリンモデル一択です。マツダのクリーンディーゼルは煤蓄積問題がかなり深刻でトラブルを抱えた個体がかなり多くあります。目玉のディーゼルがダメだとなると、こちらも私としては無しかなと思います。以前にマツダMPVのV6を所有していましたが、トラブル続きで泣かされたので、マツダはもう懲り懲りです。
カローラツーリングは実車をじっくり見てきましたが、カローラとは思えないほど質感が高く、走りの質も良いです。軽快さを求めるのであれば、こちらも良いモデルだなと思います。 今ならカローラツーリングがいいと思います。レヴォーグは近々モデルチェンジしますので買うならしてからです。ジェイドは古いし全てが時代遅れでしょう。マツダ6はディーゼルに乗りたいならおすすめですが、長距離走行が多くないと宝の持ち腐れでしょう。
ページ:
[1]