「AE86はTE71のシャーシの流用だったからシャーシが古かっ
「AE86はTE71のシャーシの流用だったからシャーシが古かった」などと定義する人がいますが。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プラットフォームを何世代も使い廻しするて普通なのでは。
例えば新型のフェアレディZだと何世代も前から古いシャーシの使い廻しですが。
例えば新型のクラウン CROWNのセダンだけ何世代も前から古いシャーシの使い廻しですが。
よく分からないのですが。
昭和の当時でもプラットフォームを何世代も使い廻してフルモデルチェンジするのって普通にあったのでは。
と質問したら。
カローラCOROLLAは最新のFFのシャーシになつたのに。
レビンは旧式のFRのシャーシのままだった。
という回答がありそうですが。
レビンもカローラCOROLLAと一緒にFFにしたほうがコストダウンになるのに。
なぜコストダウンのトヨタ YOYOTAなのにレビンもFFにしてコストダウンにしなかったのすか。
それはそれとして。
「AE86はTE71と同じだから古かった」などと語る人がいますが。
当時は4年でフルモデルチェンジするのが普通だったので。
4年前のTE71のシャーシと同じAE86は古臭かったて意味が分からないのですが。
余談ですが。
例えばフェアレディZとかだと20年くらい前のシャーシなのでは。
駅のプラットホームとか、何十年もかわらないぞ。変える必要がないものをカエル必要はない 自分は86より71のスタイルの方が好きだった。
レビンAPEXのシルバーのツートンカラー。
エンジンは2バルブの2T-GEUより4バルブの4A-GEUの方が良いのは当然ですが。 プラットホームを継続するのは有りとしても、先代の足回り等のパーツがそのまま使えて新車発売→即チューンできたと言うのは本当にそのまんま。
それを言ってるワケでwww
まぁ、他にも例が無いわけじゃないよ。
例えばNAロードスターからNBロードスターにフルチェンジしたけど足回りや内装まで互換性があったし、幌やハードトップもそのまま使えた。
エンジンやミッションは進化したけど基本は同じような物だから流用もできるし、ある意味TE71→AE86より凄いかも。
でもロードスターは初代からダブルウイッシュボーンだからね。
古いとは言われないやねwww
せめて4輪ストラットくらいにすれば誰も何も言わなかったのかも知れない。
まぁ、でもだからダメとかは言ってない。
好きで乗り続けてるくらいだから古臭くても自分は良い。
そんだけ。 「一緒にFFにしたほうが」しないですよ。特に昔はFFなんてハンドリングが悪くてとてもそれで押しきれないですよ。しかもスポーツ走行する車。
FRと併売が当たり前です。 これは質問者さんの捉え方の問題ですね。
「古かった」と言っているのはTE71キャリーオーバーを指してだけで「古い」の定義なんて定めていません。プラットフォームを世代超えて使う事は普通ですし、それを「古い」の言葉が否定している訳でもありません。
拡大解釈されるのは質問者さんのご勝手かもしれませんが、それを他者に問うほどの事では無いかと思いますよ。 古いのは確かなんだから仕方ないじゃん
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