アストンマーチンのセダンてドアて斜め上に開くそうですが。・・・・・・・
アストンマーチンのセダンてドアて斜め上に開くそうですが。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜ日本車も斜め上に開くようにしないのですか。
よく分からないのですが。
斜め上に開けばドアの下を縁石に当たったりしないからグッドアイデアだと思うのですが。
と質問したら。
コスト。
という回答がありそうですが。
たぶんコストは同じなのでは。
それはそれとして。
レクサスもクラウン CROWNもカローラCOROLLAもなぜドアを斜め上に開くようにしないのですか。
斜め上に開けば縁石を気にしなくていいと思うのですが。
余談ですが。
例えばカローラCOROLLAのドアなんかスカスカに軽いから斜め上に開いても重たくならないと思うのですが。
ローダウンなんてしなけれは当たらない ラピードのドアが斜め上方に開くのは、単なるオシャレであって、縁石を避ける為ではないです。
それに、斜め上で止める為にドアダンパーが付いているのですが、耐久性が低く、数年で勝手にドアが閉まる様になります。
実用性皆無の余計な構造ですから、フツーのオーナーは欲しがらない装備です。 アストンマーチンのセダンはカローラの1/40も売れていない理由がわかりました・・・・(^▽^)/ その写真を見ただけで安全性の問題があるのがわかります。 別にいらないじゃんあれも当たるし やはりコストでしょうね。
アストンマーティンであれば、10万円値上げしても購入者は文句を言いませんが、トヨタが1円でも値上げすれば、メディアを含めて非難されますから。
そしてお国事情も…日本はどこでも歩道と車道が区分けされ、縁石を含めて綺麗に整備されていますが、英国などの欧州では「都市が文化遺産」で道路の整備を行えない地域も多々あるので、車高が低い車種では「縁石よけ」は重要なのかと。
ページ:
[1]