なぜバラードスポーツ SportsCR‐Xはカローラ COROLLA・レビンより名車度が低
なぜバラードスポーツ SportsCR‐XはカローラCOROLLA・レビンより名車度が低いのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CR‐Xとハチロクて同時期のテンロク・スポーツ Sportsだと思うのですが。
よく分からないのですが。
たぶん当時の評価はCR‐Xのほうが速かったと思うのですが。
なぜCR‐Xのほうが速かったのに名車度のランクではハチロクが圧倒的にマウントしているのですか。
と質問したら。
速い遅いでクルマは評価できないから。
という回答がありそうですが。
ハチロクを評価する人は「ハチロクは遅い」と評価しますが。
それはそれとして。
デザイン的にもハチロクよりCR‐Xのほうがいいし。
エンジンもヤマハ製4バルブツインカム1600㏄よりホンダ Honda製4バルブDOHC1600㏄のほうがいいし。
なぜCR‐Xは名車ランキングでハチロクを超えられないのですか。
余談ですが。
内装がアクティ並みの作りでも。
ワシはハチロクよりCR‐Xのほうが好きでしたが。
デザインが良くない。
かっこ悪いからでしょう、
それにエンジンが良くても所詮FF。 当時 AE86に乗ってました。
今は、サイバーSi に乗っています。
(とても気持ちよく走ります)
当時、雑誌のタイムトライでバラスポ(DOHCでも無い)1.5lにAE86(4AG)は負けてました。
CR−Xは 名車だと思っていますが、AE86ほど今の時代に認知されていないのは、「頭文字D」であったり ホンダが「CR–X」を大切にしなかったからでしょうか。
当時、自分がAE86を選んだのは「FR」だったから。 ですが。 名車は人気投票みたいなもの。
実力だけではない。
でもAE86の名車度と走りはギャップあり過ぎとは思う。
他だと昔のスカイラインとかホンダのビートとかも走りは、ん??となるな。 ワシもAE86よりCR-xが、好きです。今でも欲しいくらい。
因みにサーキットタイムは、1,500ccOHCのシビックで同格で1,600ccDOHCが、のってからは、AE86のトップタイムが、シビックのアベレージタイムと格の違う車だった。
まあ当時のHONDAエンジンは、本当に凄かったからね。
ワシは、人気なんて気にしないタイプ。むしろ人気の無いものを好きな自分が好きなタイプかな?(笑)
ハンガロリンクでモンスターマシーンFW14BのRENAULT V10をHONDA V12が、パワーで競り勝ったシーンは、今も忘れられない。 >>すいませんが。
>>シビックtypeRはFFですが名車度は高いと思いますが。
の画像はインテグラtypeR_DC2の96スペックだと思うのですが。
それはそれとしてCR−Xよりカローラ・レビンの方はTE27から続く系譜がありますしシビックも初代から続く系譜が有りますからね。
その派生車種として生まれたバラードスポーツCR‐XはAS型→EF7・EF8型で終わってしまってでEG型の派生としてはデルソルになってスポーツカテゴリーなのか何なのかわからんクルマになっていきましたから。
量販車型の中での名車度で言えばカローラ・レビンに敵う訳は有りません。
エンジン単体や個々の車両の速さや操縦安定性は一つの評価軸になるのは当然でありますがそこだけを取らまえてバラードスポーツCR‐Xのほうが名車というのは無理がありますな。 シビック×カローラ(レビン
スポーツモデルの…
CRXとスプリンター(トレノ
今だと…GR86 RZvs シビックRになるの?かな
シビックのボディ違い」は難しい?かな
顔違い」で→CRX(今だとCRZ2?かな
…無さそう?だな
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