dr_125955986 公開 2014-2-8 04:13:00

日産のシルビアを購入予定なんですが、S14後期ターボとS15NA

日産のシルビアを購入予定なんですが、S14後期ターボとS15NAどっちがいいですか?
今のところダイハツのMOVE(ターボ)→トヨタ YOYOTAカローラCOROLLAフィールダー FIELDER(NA)→カローラCOROLLAフィールダー FIELDER(スーパーチャージャー、車高調)に乗ってきてすべてATですがターボの加速とNAのアクセルの踏み具合で車速が変わるおもしろさを知りました。
15のスペックRが買えればいいのですが高いのでターボなら14後期、NAなら15のオーテックにしようと思ってるんですがどちらがいいでしょうか?補足S2000は自分的に好きなんですが値段が高いので・・・
S15スペックRを買うとして修復歴ありで10万キロいかないくらいの15か修復歴なしで15キロ位の15どちらがいいですか?
2年~4年位乗ってもっと稼げるようになったら修復歴なしの10万キロいってないS15を買おうと思ってるのですがどうでしょう。
最初からそれが買えればいいんですが予算的に100万円超えないか+10万位にしたいので

114129274 公開 2014-2-11 02:53:00

どちらも経験あるけど、どちらに乗りたいか次第ですよ。
俺は、180SXで物足りなくなって、友人のS14後期KsとS15Rを比較したんだけど、S14は俺の感覚からすればダメだった。
とにかく、サイズのせいか、動きがもっさりしているんですよ。
パワーも全然違うし、乗りやすさという意味では比較にならなかった。
デザイン的にも、いまいち好きになれないのが致命的で、S15Rを買いました。
その後に、オーテックに乗る機会があったけど、あれも俺には合わなかった。
維持費を考えての、候補だったんですが、ターボに慣れた身にはツライ。
結局、S15R→S15Rと乗り継ぎました。
やっぱり、妥協をすれば、妥協をしただけの満足感しか得られないですよ。
人によって求める物が違うから、選択肢の正解はありません。
ただ、自分が一番欲しいものを選ばないと、あとで後悔すると思いますよ。
それが買えないならば、まだ買う時期じゃないって事なんですよ。
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補足について
どっちもアウトです。
維持費というか、修理費用まで考えていますか?
15万キロも走っていたら、あっちこっちの修復で3~40万円くらいは簡単に吹っ飛びますよ。
よくあるパターンで、エンジンが息継ぎした、、、クラセンが原因だなんていったら10万コースです。
どんなに外観や足回りが綺麗でも、配線やセンサー、ゴム関係は100%の確率で一気に逝きますからね。
それは見えないだけで、全車種に共通しての避けられない故障・破損なんです。
そもそもが、4年乗ったらローン終わります???
車検だ、修理費用だって逆にローンが減っていない人の方が、シルビア系の人では圧倒的に多いんじゃないですかね。
で、修復暦ありがダメとは言いません。
試乗をしてみて、感覚的に大丈夫だと思えれば、それで大丈夫なんです。
もし俺が乗ってみて違和感を感じるようであっても、貴方がそれに乗って大丈夫と思うならば、それが正解なんですよ。
それがその人の、現段階での判断基準と言うか、技能の限界・求める物の限界の問題なので。
限界近くまで操って乗っていくと、それが段々と底上げされていって、感覚が鋭くなっていきます。
それが経験値ってものなので、それはウチらが答えられる範疇のものではありません。
質問者様の限界を知らないので。
俺が言えるのは、とにかくお金の心配をしているのが引っかかります。
冷たい言い方ですが、そんな状態ならば買わない方がいいと思いますよ。
とてもシルビアの維持費は出せないと思いますし、一回ぶつけたら修理代数十万をポン!っと出せます?
俺は車に金を使いすぎて、借金が一時期は500万円くらいまでいきました。
ガソリン代と維持費とローンに生活の全てを注いでいたので、38歳の今でもまだ借金が残っています。
(馬400くらいだったし)
とは言え、雨の道で猫が飛び出してきてブレーキ→滑ってゴン。
はい、修理代40万円コースです・・・
腹下を段差で打ちました。
はい、チタンマフラーが割れて10万コースです。
走っていたら、飛び石でフロントガラスが割れました。
はい、修理代10万コースです。
こんなアホみたいな事故でも、生活設計が一気に狂いますからね。
もう少し余裕を見てから、買った方がいいと思いますよ。
忘れて欲しくないのは、安いのには安い理由があります。
だって、普通に売っても高く売れるのに、わざわざ安く売る必要ってありますか???
それらは単に、誰も手を出さないから安いだけの話なんです。
質問者様が、わざわざババ抜きをする必要は無いと思いますよ。

uph1210010727 公開 2014-2-11 10:33:00

S14Ksはやめといた方が良いと思います。改造と修理ですぐS15スペックR購入費用に追いつきます。また、天(s14)と地(s15)程の差があるので後悔しますよ。
S15スペックSは乗用車です。ノンターボと知られただけで、皆興冷めです。バリバリにドリフトするならありですが。
がんばってS15スペックRかS2000にしましょう!
走行距離は10万前後におさえたいですね。エンジンオーバーホールがすぐ来ても嫌だと思うので。(確率の問題ですが)
乗り換えるくらいならオーバーホールついでに2.2L化する方にお金を使いましょう。
私の経験上、デフが純正であればある程度まともかと。売るときにわざわざ外さないから。バリバリ走ってたかそうでないかの判断になると思います。
大事にするなら綺麗なS15Rを買いましょう。妥協すると修理とパーツ交換にお金がかかります。
他人のチューニングは最初よく見えても、あとで絶対イヤになり、変えたくなります。社外パーツ=お得という概念は捨てましょう。
あと、試乗させない店では絶対買ってはいけません。

min104161034 公開 2014-2-9 08:16:00

改造してパワーアップ等するならS14です、S15と共通部品が多く、社外品、純正品問わず流通量が圧倒的です。
オーテックS15はご存じの通り、スペックSをベースに純正メーカーが改造を施して販売した車です。
(ホンダのタイプR、ユーロRシリーズのような感じ)
なので、一応はパワーアップは可能ですが劇的なパワーアップは望めません。
維持の面から見れば耐久性や燃費が良く、部品数の少ないオーテックのS15が良いですね。
ただ、タマ数が少ないのが問題ですね。
S14は、オーテックと比べてタマ数が多いのでまだ探しやすいでしょうが、ドリフト仕様等に改造されている車が多いので注意が必要です。
どちらの車もディーラーの様に保証がしっかりしたお店で買うことをおすすめします。

oki1013932293 公開 2014-2-9 03:28:00

FRでターボだと扱いが難しい面もあるので、ドラテク磨くとかの予定無ければNAの方が無難かと思います。

114129274 公開 2014-2-8 04:24:00

そもそも15のオーテックは数少ないですから程度いいのが手に入るかが問題ですね。
そうなると必然的に14K'sか15のスペックSが選択肢になると思います。
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