1台のトヨタカローラ COROLLAに14年のっています。今まで、妻が自動車関係の保険を仕切
1台のトヨタ YOYOTAカローラCOROLLAに14年のっています。今まで、妻が自動車関係の保険を仕切っていたのですが、故有って今回、私が保険を掛けることになりました。車に対して、妻も私の足、靴の延長と考えており、特段車に固執していない夫婦です。周りに聞くと14年も乗っている車に車両保険はつける必要がないといいますが、なぜか妻は金額がすくなくとも車両保険を付けてほしいようです。それぞれの真意が今一つわからないのですが、普通はつけない選択なのでしょうか。(ゴールド免許で40年車を運転してますが、全く車に興味がなく、まして保険など考えたこともないので、愚問かもしれませんがよろしくお願いします。) 個人的には新車から3年は車両保険入ってますが、その後は車両保険付けていないです。免許を取得して何十年・十数台乗ってきましたがこのようなスタンスです。
事故を起こした場合は自腹で直すか、高額の修理費が必要なら買い替えますから、保険は不要だと思ってます。もちろん対人対物の保険は盛りだくさんのプランに入ってますが、自分の車に対する責任は自分のお財布で賄うようにしてます。特に古い車ならそもそも下取りゼロでの買い換えだし。 私は、付けてますよ。
新車から10数年、そのまま付けてます。
理由、自分が当てなくても、当て逃げ、いたずら、過失割合で揉めた時などです。
実際に数年前に当て逃げで一回、保険で治したらガラス割られてもう一回、ついこの前、いたずらで傷つけられて、保険を使ってます。
三回でトータル100万くらいは、保険出てますよ。
これらの場合、使うと一年だけ保険料がちょっと上がりますけど、100万の修理代に比べたら安いものです。
足の延長、靴の延長だから、こそしっかり保険かけておくのです。
ぽんっと修理代や買い換えの費用を出せるなら査定の低い車には、必要ないかもしれませんが。
カローラいいでしょ、しぶといし、乗りやすいし。
個人的には、自分足代わりなので、愛着あるし、メンテナンスしながら、20万キロくらい走ってやろうと思ってます(笑)
余談ですが、しぶとい車なのできちんとメンテナンスしてやれば、15万や20万キロ走れるそうですから。 14年たったカローラはおそらく査定0になるので、世間一般では価値の無いものと考えても不思議はありません。そういうものに保険をかけるのも無駄と言う意見もあります。
でも、その車はあなたにとっては少なくとも車一台分の価値はあるはずです。何らかの不可抗力であなたの車が壊れたとき、どう対処しますか?車が壊れても別に生活には支障を来たさない、もしくはどんな故障でも自力で修理できる、なんて場合は保険をかけなくても良いと思いますが、そうでない場合は、代わりの中古車が一台買える程度の車両保険はかけておいたほうが良いと思います。 相手からの一方的な事故で全損になったとき(時価しかもらえない)
相手に当て逃げされたとき
過失割合でもめたとき
車両保険に入らないなら自動車保険は要らないと思いませんか?
対人には自賠責制度があります
対物事故で保険を使っても次年度からかなり保険料が上がります
上記自身賠償事故はスピードを抑えることで最小限の被害に抑えられます
しかし相手の過失は自身ではコントロールできません 私も同じ程度の価値無し車に車両付けてます
理由は他人の車や試乗車等で事故した時にも自分の車両保険が借りた車に使えると言う利点が有るからの理由で
ページ:
[1]