公認会計士の50代のオバサンがAE86の中古価格見てびっくりしてました
公認会計士の50代のオバサンがAE86の中古価格見てびっくりしてました。これって私が20代くらいの時代かな?90年代かな?その辺で不法投棄されてたような車じゃん。信じられないくらい高いと驚いてました。
本当にAE86 カローラCOROLLAレビン、スプリンタートレノは不法投棄されるような車だったんですか?
イニシャルDとかで神格化された車ですよね?補足間違えた、AE86 カローラCOROLLAレビン、スプリンタートレノでした。 不法投棄はそこら中にありました。
AE86の不法投棄も何台もありましたよ。
自分も廃車になる個体を譲ってもらって乗ってたので、当時はハチロク見つけたらエンジン、ミッション、デフ、ボディーパーツまで根こそぎ外して持ち帰ってました。
1台見つけたら何往復もしてましたね。
でも今となっては当時は見向きもされなかったような細かいパーツまでもが中古市場で高騰してるので、自分の認識はまだ甘かった。
そこは残念に思います。
ただ、ハチロクには今も乗ってるので当時のパーツたちには何度も助けられてます。
ハチロクだけでなく、FC3SとかS13系列とか、結構捨てられてましたよ。
当時は次々と高性能な走り向け、ドリフト向けの車が出てたし、それがまた売れてたので、古いのは安いポンコツでも欲しいと言う人にしか需要が無くて、下取りに出しても値段がつかなかったんですよ。
時代的にも今みたいにエコだの何だの言う時代ではなくて「どんどん造ってどんどん売れ」みたいな感じだったので、古いのはそんな扱いだったんですね。 当時は安くてそこそこスポーティーな車で運転しやすく幅広く売れていました。別に車にさほど興味がない層が通勤とか買い物メインとかの人も乗っていて一部の若者が改造して峠道をサーキット代わりに走っているそんな車でしたよ。一部のマナーの悪い若者達が峠でクラッシュしたりボロくなったりしたら河川敷とか山奥に不法投棄そして仲間内からまた同じような86をもらう、この繰り返しです、当時はお金ないけど走りたい人がたくさんいましたので重宝がられました。 現在プレミア価格の暴走族好みのバイクも当時はタダみたいな価格で先輩から譲ってもらえる感じでした。 不法投棄されていたのはドンガラの車体だけですね そのドンガラの車体も書類(一時抹消)の有る無しにかかわらずそれなりの価値が出て来るとは当時誰も予想していなかったでしょうね(笑) 粗大ゴミでも欲しいお金持ちが、沢山居れば高価に成る。
価値は人それぞれ。
性能は、当時でも低い方
トヨタに、たったの100馬力のエンジンをFFにする技術が、無かったんだから(笑) 近所に結構な数が今でも捨てられてます
自分も持っていて売った事あるけど売り値の10%以下にしかならなかった
86は特に買う時高くても売る時はとんでもなく安いんです
色んなスポーツタイプの車所有したけど86だけ飛び抜けて売る時安かった
特に2ドアはタダ同然 今の不法投棄と当時では違う意味だな、今はいい壊れた車から部品取りして不法投棄(またもう使いこんでボロボロで)
当時はどちらから言うと上記こともあるけど、壊れて部品取りですね
自分が免許取得したのが平成元年その時は普通の中古車で新車でAE92が出た所だからまだ高かったけどね(流石に記憶が)
イニDで価格高騰はあるよね、またこの頃はいい状態のが少なくなってきたから、そうゆうのが高値で販売されてた、それが今も続いているのかな
俺のイメージは走り屋の入門車でアフターパーツある車かな?早いかって言われると、当時ターボチューンもあまりなかったからね(そうゆうことしようとする考えが無かったのかな)
今半導体不足で中古車相場が上がってるのと同じで需要と供給の問題かな
ページ:
[1]