車の最低地上高130mmと150mmの差。最近、自動車の購入を考えていますが
車の最低地上高130mmと150mmの差。最近、自動車の購入を考えていますが、候補に考えている車種が2つあり、それぞれのカタログ上の最低地上高が
インプレッサスポーツ Sports:130mm
カローラCOROLLAフィールダー FIELDER:155mm
となっています。
(コンパクトカーだと家族で移動するのに窮屈、かといってSUVほどの走破性は求めないし、ミニバンほどの大きさもいらないのでステーションワゴン Wagonを考えています)
カタログ上で25mmの差がありますが、最低地上高の25mm差は普段運転する中で気になるものでしょうか。
(130mmだと気を使う場面が多い、という意見も見たことがあるので)
なお雪道や悪路で使用する予定は無く、ほぼ街中で、たまに地方にドライブに行った時に未舗装路を走れれば良いくらいの使い道を考えています。 差が出るのは歩道~車道の出入りでしょう
雑に扱うと腹を擦るケースがある。130ってやはり低い部類ですし
普通のクルマが155というのはやや大きめです
同じ数値でもホイールベースが長いモデルは上記の状況で影響を受けやすいけれど、軽自動車みたいに短い場合は無関係だったり。総合的に考えてフィールダーの方が有利なのは確実です
ただ最低地上高って目安のひとつなんですよね。大概は駆動輪の間にある
デフギアがあるあたりの数値であって、腹下の数値ではありません
ちなみにカローラクロスが160なんですよ。SUVと言えるクルマでは極端に低い。実際の走破性、起伏の対応能力はフィールダーより確実に上で、5ミリの差では済まないところがあります。難しいですね 雪道走行しないのでしたら、ほとんど気になりません。コンビニなどの駐車場で入り口に段差がある場合は、常識的なスピードで入っていけば問題ないです。
インプレッサは最低地上高が低い分、コーナーなどでのロールが少なく安定して走れますので、安心感はカローラフィールダーよりはるかに上です。
家族を乗せるのでしたら、トータルの安全性でもインプレッサの方がはるかに上です。
カローラフィールダーが上回るのは、見た目と燃費と積載量です。
経済性を優先するならカローラフィールダーをお勧めしますが、命は燃費では買えませんので、どちらを優先するかを考えて購入された方が良いと思います。 その程度じゃ変わらんです。
フロントバンパーの出っ張り具合によっては
地上高以上にするので気になります。
そっちの方が気になります。 普段、運転をなさるシーンではほぼ気になる事はないと思います。
また、普通のクルマが行き来できるところであれば大差ないと思います。
ただ、地上高が低いインプレッサはブレーキの油圧系統が室内配管なので仮に下を擦ったとしてもブレーキ配管へダメージが行くことがほぼ無いと考えられます。 未舗装路の走行が想定されるのなら
最低地上高は高いに越したことはない
底を擦るのは嫌でしょ 130mmは全く気にならないかと。プリウスやその辺のコンパクトカーなんか皆そうです。そのカローラもセダンは130mmですし
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