日頃は、10年前のカローラ COROLLAⅡに乗っています。先日、3年前のサニーを借
日頃は、10年前のカローラCOROLLAⅡに乗っています。先日、3年前のサニーを借りて、高速を走りました。
同じ150
日頃は、10年前のカローラCOROLLAⅡに乗っています。
先日、3年前のサニーを借りて、高速を走りました。
同じ1500同士ですが、どうもハンドルの切れ方が違うのです。
カローラCOROLLAの方が、遥かに安定しているといいますか、
安心して乗っていられるって感じです。
ちなみにサニーを、停止させて、ハンドルのバックラッシュ(あそび)を
調べたら、全くゼロなんですよね。
だからか、高速で、ハンドルをごく僅か触れると、その方向に
進むし、、、、 ハンドルにしがみついていないと、危なっかしいのです。
これって、サニーは皆そうなんでしょうか。
ハンドルのあそび角というのは、どこかで調整できるものなんでしょうか。
サニーの持ち主は、なれているから、別にどうってことないといいますが。が。。。 貴方の言っている感覚はよく理解できません。
今の車はラックアンドピニオンのギヤが殆どなのでハンドルの遊びは皆無といってもいいです。
それよりもパワステの安定性に違いではないかと思いますが。
高速になれば低速時に比べ重くなって安定させるのが普通ですから。
ちなみにラックのあそびは調整できません。 ハンドルの遊びが大き過ぎる方が危険ですよ。・・・・・・・・・ タイヤが磨耗しているかも?
友人の本田車に乗って高速走ったことがあるのですが
全然安定せず かなり疲れたんですけど
同じようにハンドルを持ってないとふらつく感じ
タイヤ替えたあとに乗ったら 普通になってました
タイヤで全然変わるんだと知った経験です
それからは ある程度乗ったら自分のタイヤは交換するよう
にしています 10年前のカローラってFRですか?。
3年前のサニーならFFですね。
マー、サニーと言えばダルなクルマの代表と言われますが、FFですからハンドルの遊びはゼロで普通です。
ただ、タイヤのグリップとか、前輪の車軸のキャンパーやキャスターと言った部分の設計で結構変わるようです。
マー、小生も長年ホンダや欧州車のFFに乗ってますが、しがみつく事はないですねー。
やっぱり設計がダルなのではありませんか?。
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