アルテッツアRS200とカローラ COROLLAランクスZエアロツアラーどちらが速
アルテッツアRS200とカローラCOROLLAランクス Zエアロツアラー どちらが速いですか?おすすめはどちらが上ですか?
補足燃費は、どちらも同じぐらいですか? ATの場合はスポーツ Sportsシフト付きですか? アルテッツァの方がトータルではオススメですね。
他の方も仰られている通りFRなので振り回して遊べます。
ただ、速さとなると五分五分ですかね。
ランクスは軽いですがパワーが少し物足りない感じです。
対してアルテッツァは重たいです。
スペックパワー上ではランクスよりありますが乗ってみると重たいせいでモッサリしています。
あとどちらも1速から2速が離れてるんで加速がもたつきます。
燃費はランクスですかね。
メリットで言えば明らかにランクスですが、FRにはスペックでは表せない楽しさがあります。
なので勧めるならアルテッツァですね。 アレックス(名前が違うだけでカローラランクスのネッツトヨタバージョン)に乗っている者です。
恐らく両車ノーマルの状態で競うと50:50(互角)かと思います。
他の方も言ってる事ですが、
重いけどパワーで勝るアルテッツァ
パワー控えめ、でも軽いランクス
一長一短って感じですねぇ
が、どちらが速い車に仕上げやすいか?で考えてみてください。
ランクスはカスタムパーツは有ることにはありますが、スポーツタイプのクルマの中では超少ない方です。エンジンが2ZZなのでセリカやロータスエリーゼ等のエンジン、吸気系のパーツが使えたりすることありますが。エアロパーツに至っては皆無に近い.....
比べるとアルテッツァの方がパーツも多いしチューニングしているお店も人も多いです。つまりお手本が多い。3Sエンジンももパワーアップさせやすいと言えばそうです。MR-2やセリカGT-FOUR等がターボ車なのでそれを考えると費用はかかるがターボチューンというのも手段の一つ。
足回りやブレーキもランクスと比べるとパーツ多いはず。
速さの話じゃないですが、楽しさで考えると俄然アルテッツァじゃないですかね?FRだし。
アルテッツァレースなんてのも存在したはず。
大阪のマックスレーシングが峠バトルで高評価得ていたのを思い出したので参考に動画のURL張っておきます。(既に知ってたら失礼!)
http://youtu.be/DFTV1nU3rKI う~ん。難しいですね。アルテッツァの方がパワーがありますが、カローラランクスの方が軽いので。たぶん発進してのすぐの加速はアルテッツァの方が速いと思います。断定はできませんが。
オススメはどちらでもです。僕はカローラランクス乗りですので一応カローラランクスの良いところをご紹介します。カローラランクスはその名の通りカローラですので、室内は狭くなく装備もしっかりしてます。特にZエアロツアラーはグレードてきにも高いので、装備が良いです。ようは荷室が少し狭いフィルダーみたいなものです。
Zエアロツアラーはエンジンとミッションはセリカと同じ、セリカの方が速いけど、普段の生活にはランクスの方が便利なので、普段は普通のカローラとして使えて、たまにスポーツを楽しめると言うような車ですね。ラリーとかにも使えますよ。
アルテッツァも4ドアセダンなので普段の生活には困ることは無いと思います。後ろが若干狭いみたいですが。
燃費はカタログ上、カローラランクスの方が良いとなっていますが、じゃあ実際はどうなのかというとそれはわからない。カローラランクスでも、僕みたいにカタログ値と同じ燃費で走る人もいれば、カタログ値より悪い人も良い人もいる。アルテッツァも同じ事が言えます。MT車は人の運転で燃費が大きく変わりますので。
カローラランクスZエアロツアラーとアルテッツァのAT車は共にMTモードのあるAT車です。ハンドルにはパドルシフトではなくて、シフトボタンといってクラクションの左右隣にボタンがあります。アルテッツァは5速AT、ランクスは4速ATです。 スペック的には微妙ですね。
アルテッツァの方が出力で1割、トルクで2割上ですが、
車重がランクスの方が200Kg軽いんで、中低速の加速はこちらが速いかも。
ページ:
[1]