AE86のトレノやレビンは1トンもない車重と4AGのエンジンと5
AE86のトレノやレビンは1トンもない車重と4AGのエンジンと5MTの組み合わせなので、言うほど遅くはないのでしょうか?。#カローラCOROLLAレビン
#スプリンタートレノ
#86 比較対象車によりますよ。
テンロクNAとして考えれば当時としては、まぁ普通じゃないですか?
でも当時だってRX7の方が遥かに速かったし、後にS13シルビア/180も出るし、R32も出るし、シビックにはV-TECが載るしでどんどん遅い車認定されて行きましたね。
コーナーで速いとか下りで速いとかは、ドライバーの腕とかタイヤやチューニングでも大きく変わってしまうので、その速いドライバーが同等のチューニングを施したRX7に乗ったらハチロクの時よりもっと速い…なんてことにはなるわけです。
加速性能としては軽自動車スポーツのターボ車と同等くらいですね。(チューニングでどちらも化けるのでノーマル基準として)
最高速は200キロにちょっと届かないくらいだったと。(これもノーマルとして)
なので、当時でもそんなに速くはないし、今時のガチなスポーツとは勝負にもなりません。
ただ、街中を普通に走ってて「遅いなぁ」とガッカリするほど遅くもありません。
ハチロクで速さ速さと言う人は、サーキットでアタックしたりレースしてる人を除けばほぼイニシャルD由来だと思います。
ハチロクはまだ沢山走ってた当時から速さを競うよりも、ドリフト派。
特に初心者でぶつけそうな人が練習用に乗ったり、金が無くてハチロクしか乗れない人が選ぶ車でした。
自分も後者の金が無くてハチロクしか乗れなくて仕方なく乗った部類でしたね。
結局ハマってしまって今も乗ってますけどね。 普通のセダンくらいの加速、スピードしか出ませんでしたね。スポーツカーという感覚はエンジンには全く感じないでしょう。
ややシートの感じやら、コーナリングとかがいいのかな?
まぁ、漫画でも下り専門だったでしょ。あれは下りだとそもそも他の車でもマシンの性能差が全くと言っていいほど関係なくなるんです。重力でそもそもの加速が一気に上がる。高性能だと踏み抜くポイントがほぼ無くなる。
だから500馬力なんてあっても急な下りで扱いきれないのは間違いない。逆に素人になればなるほどあまりにもコントロールが難しい事になる。そしてそこに車重の軽さというメリットが出てくるのでポルシェだろうとなんだろうと86でもなんでもコース、スキルによっては勝つ事が現実に可能になります。
これはバイクでも同じこと言えますね。 ノーマルだと遅いです、普通のMTのカローラですね。速いのはあくまで漫画の世界の中だけです。 昔黒エボ3時代に絡まれた事がありますね。
音は一人前ですがヴィッツよりちょーっと速いかなぁ程度でした。
某漫画は所詮漫画で86が速いイメージ付けたのは漫画とドリキンです。ちなみにドリキンのは魔改造レベルでいじってますから同じなのは見た目だけです。
86は軽量FRと非力だけどよく回るエンジンで楽しく走る車と言うのがぴったりな車です。
まぁ軽自動車ターボ(いじってあるやつ)に煽られないようにしましょう…。(負けることはないと思うけどぶっちぎりはできない…) 遅いよ 今の基準なら遅いです。
ページ:
[1]