1215136141 公開 2021-11-26 20:32:00

ae86カローラ COROLLAレビン、スプリンタートレノ欲しいと思いましたが中

ae86カローラCOROLLAレビン、スプリンタートレノ欲しいと思いましたが中古車屋の知人が、覚悟ないなら辞めとけ、維持費馬鹿にならないぞ。と言われました。
現行のベルファイアより維持費がかかるんですか?

esp1212685126 公開 2021-11-27 10:59:00

あなたのような質問をされる方に、自分がよく貼る元ハチロクオーナーさんのブログです。
https://favorite.naturum.ne.jp/e2665148.html
この方は5年くらい乗って、2016年に手離されているとのこと。
購入は京都のカーランドなので、普通の中古車屋で購入するよりは遥かに程度の良い個体だったと言えるでしょうね。
それでもこんな感じだと言うひとつの参考になります。
ベルファイアの維持費って、単に税金が高いとか燃費が悪いとかそんなことですよね。
故障の修理などの費用は基本的に考えませんね。
AE86と一番違うのはそこです。
故障は、しなければゼロだし、故障した箇所によっては数百万のこともある。
だからね、AE86がベルファイアより「必ず維持費が高くなる」と言う保証は無いんです。
もしかしたら無難に乗れてしまう時期もあるかも知れない。
けど、数年乗ってれば必ず何かしらありますね。
それも1度や2度なんて頻度で考えてはいけません。
もっと頻発するでしょう。
それとね、費用の問題だけで考えてはいけない部分。
例えばあなたが彼女とドライブしたとします。
ただでさえやかましくて乗り心地も悪くて彼女の評判が悪かったハチロク。
この日は彼女が前々から行きたいとせがんでた場所に向かっていたのだけど、なんと途中で壊れてストップ。
レッカーを呼んで引き取ってもらうことになり、まさかあなたもレッカー業者に車をまかせて遊びに行くわけにもいかず…
デートはオシャカ。
彼女は電車で帰宅。
みたいなね…
まぁ、たまたまデートの場合で考えましたが、通勤だろうが法事だろうが同じ。
いつ壊れて止まるかわからないんですよ。
実はそこが一番困る部分では?
出かけようとしたらエンジンが始動しないとかならまだ良いです。
レッカー呼ばなくて良いからね。
で、ハチロクのことをボロクソに言ったようですが、自分はハチロクを2台所有するハチロクオーナーでもあります。
壊れるとかは実体験だと理解してください。
自分は昔、ハチロクをドリ車にしていた関係で修理やチューニングも自分でするようになりました。
おかげで故障しても整備工場に出すことは無く、部品代だけで故障の管理はできております。
購入したのもまだまだ安かった頃なので、自分にとってはハチロクは非常にコスパの良い車でしたね。
それでもボディーの錆びからは逃げられません。
そこは素人が適当な技術で適当に修理するよりも、しっかりとしたところで直したい。
費用は2~3百万くらいは見といた方が良いのだろうと考えています。
カーランド等、ちゃんとした専門店ならそれらの作業をやってから売るので、高いけどまだ程度が良い。
安い個体を見つければ購入は安くても、後に修理でいくらかかるかも予想できない。
カーランドで購入したからと言ってトラブルフリーで何年も乗れるような甘い車ではない。
それらのことをよく考えて、それでもどうしても欲しいと思うなら購入されても良いかと思います。
たた、オススメはしません。
自分がハチロクに乗ったのは、イニシャルDなんかまだ連載されてもいない頃です。
とにかく安いFRのドリ車が欲しくて、しかしそれまでの事故やローンで金が無くて、入手できたのがハチロクしか無かったのがキッカケ。
けど、乗ったら自分にはメチャクチャ合ってて、気がついたら生涯乗りたい車としてハチロクしか考えられなくなっていた。
走りと、ハチロクと言う車と過ごすライフスタイル(壊れては直してまた走る…みたいな)がたまらなく楽しくて今に至ります。
だから挫折も無いし、おそらく免許返納した後も車体は死ぬまで手離さないでしょうね。
それほど自分はあの車が好きで乗ってます。
だからこそね。
今時、高価で購入された方は、ハチロクを全開で走らせた時の楽しさを体感できる人も少ない。
壊れて直して…みたいな走り屋文化みたいなのも今はほとんど無いのでそのような車との付き合い方もやりづらい。
そして、古くて壊れてディーラーなんかでも修理を断られて、普通に維持して行くのにまつわる苦労だけは全部被ってくる。
それを支えるモチベーションは、単なる漫画やアニメからの憧れであったり、旧車ブームみたいなので感じた「カッコいい」「今時の車には無いスタイルに惚れた」とかだったり…
それでモチベーションが保てない人が多くいても不思議ではないと思いますね。
実際、購入したけど後悔して手離す人は多いんですよ。
あとは、買うも買わないも、後悔するもしないも全部「あなた次第」。
でも、オーナー目線では全くオススメできません。

yjk1247974133 公開 2021-11-27 18:59:00

うーん。
普通に考えると、厳しいかも知れませんね。
車種的に、結構荒く乗る人が多いですし、もともとは安いクルマですので、
あまりちゃんとメンテをされずに乗られているので、結構大変かも知れません。
社外品のパーツが多いのは良いことなのですが、そうしたものがスタンダードになっているために、純正品が売れず、純正品が出ないために廃番になるパターンがどうもあるようです。
中古パーツは、人気が高いために高騰しがちでとても困ります。
ウチのクルマは、車庫保管ですので、故障も錆もほぼありませんが、
通常は青空駐車も多いと思いますので、錆も厳しいでしょうね・・・
先週、トヨタに部品の相談行くために、久しぶりに車庫をあけて、
フタ(エンジンフード)をあけて写真をとっていたら、
近所のおっさんたちが集まって来て、おおーっ!!と、
歓声をあげてました。
そんなクルマじゃないだろ?って思ってますが・・・

x1m1112895411 公開 2021-11-27 16:01:00

修理が必要なければ維持費はかからないよ

1147757255 公開 2021-11-27 11:23:00

エンジンがかかって一応走れる程度の最低限ならそこまでお金はかからないです。
ですが、エアコンを効く様にしたり、ブレーキをOHしたり、傷んだ足回りを総交換したり、車の性能外観を新車当時まで復元&快適化していくのであれば場合によってはベルファイヤよりも維持費がかかる事になります。

1111800532 公開 2021-11-27 10:31:00

ネット見ましたけど300万円前後
初っ端から購入時の費用からぶっ飛んだ価格ですけど、維持の前に状態の良い車両見つけて買うのが至難な気がします
おいくらで買う予定なんですか?
近所にトレノ乗ってる人居ますけど
めちゃ汚いポンコツですよ
多分廃車レベルの車買ったんでしょうけど、そこまでして乗りたい気持ちが理解できませんが腐っても86?ポルシェの類いの感覚なんでしょうかねー?

yjk1247974133 公開 2021-11-27 09:31:00

所有してたけどボディーが必ず腐って穴開くのでそっちの修理の方が金かかって精神的にまいります
売っているのは二個一のツギハギで腐った所パテで誤魔化しているハリボテみたいなのばかりです
逆にボディーさえ良好なの見つけたらメカにトラブル抱えていても買うべきだと思う
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