古いクルマて車検代が高いですよね。例えばバッテリーは寿命だし。タイヤ
古いクルマて車検代が高いですよね。例えばバッテリーは寿命だし。タイヤは擦り減っているし。ブレーキもあれだし。水もオイルもゴムもパッキンも交換しないといけないし。
その他あっちこっち壊れているところも修理したりしたらたぶんカローラCOROLLAクラスでも車検代+整備代+部品代で20万円以上くらいすると思うのですが。
よく分からないのですが。
例えばカローラCOROLLAクラスのクルマで車検代が20万円以上だったら新車に乗り換えたほうがいいですか。
と質問したら。
カローラCOROLLAの車検に20万円以上もかからない。
という回答がありそうですが。
確かに格安車検ならなにもせずに車検を通すので8万円くらいですが。
ですがそれで「車検を受けたのに壊れた」とか言う人てなんなのですか。
それはそれとして。
古いクルマて消耗部品の交換でお金がかかると思うのですが。
例えばカローラCOROLLAクラスに安物のタイヤに交換しても5万円くらいはすると思うのですが。
カローラCOROLLAで20万円以上。
アルファード ALPHARDとかハリアー HARRIERとかクラウン CROWNだともっとすると思うのですが。
車検代が20万円とか30万円とかするとなつたら新車に乗り替えたほうが得ですか。
それとも20万円とか30万円かけてまだ乗り続けるほうが得ですか。
余談ですが。
確かに古いスカイラインGT-Rとかスープラ SupraとかRX-7で車検代100万円かかったとしてもそれは乗り続けたらいいとは思いますが。
自分で交換したら安く済むよ。 先日48年前の軽自動車をユーザー継続車検取りましたよ
自賠責抜きで3万円でお釣りが来ましたよ 簡単に言えば、世の中にたくさんのスモールモーターさんが存在すると言う事です。
某車専門の販売と整備を行う、某整備工場では、ご質問者様の想定をはるかに超えた車齢30数年の某車を自賠責込みの車検整備代金157、000円也。
鴨葱さんにされていますよ。 車が新しかろうか古かろうが、車検の基本費用は同じですよ。
変わって来るのは、車検に通る状態を維持すための整備費用です。
車検代が高いと言う人の多くは、定期的なメンテナンスは行わず、車検の時に「次の車検までメンテナンスしなくても良い様に整備する」から、古くなれば交換する部品が増えて高くなるのです。
半年や1年毎に点検して、車検時も「次の点検時まで交換しなくて大丈夫な消耗品は、その時に交換するから最低限の部品交換で済ませて」と言う話になれば、旧車と呼ばれるレベルでない限りカローラクラスで何十万円も掛かる事は無いです。 360ccの時代の軽自動車を300万円掛けてレストアする人もいますから
価値観は人それぞれでしょう 人の価値観に因るのでは?
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