分からなくなりました。ボルボってBMWやベンツと違って大衆車メーカーですよね
分からなくなりました。ボルボってBMWやベンツと違って大衆車メーカーですよね。トヨタ YOYOTAと比べることを否定されたのですが、トヨタ YOYOTAのカローラCOROLLAクロス CROSSとボルボのXC60比べるって変ですか? 大衆自動車メーカーです。比較する部分にもよりますが輸出用モデルでの比較ならトヨタのカローラクロスとは変かと。
輸出モデルはトヨタで例えるならレクサスが相応でRXあたりかと。
国内メーカーはレクサス・インフィニティ・アキュラ等のブランドですが、輸出モデルはそのランク。 大衆車の定義知ってますか?
大衆車とは、一般的な大衆が購入・維持できるような、廉価な価格帯の乗用車のことである。
ですよ。
現行のボルボの価格帯や品質を見ても
大衆車とは言えないかと思います。
大衆車で売り出してたのは昔の話。
今は高級路線を進んでおりますので欧州車と片を並べてます。
その並びにカローラはあまりにも差があり過ぎ。
ただ、貴方個人的に比べるのはいいのではないでしょうか? 普通のことです。 ワーゲンとボルボは実用車としての誇りがあります。BMWやメルセデスのようなプレミアムカーではありません。よつて維持修理代も国産車並みです。
よってカローラと比べて大いに結構です。そういう格とか意識するのがイヤな人達に人気ですから。中国富裕層を意識した、盛り盛りグリルのメーカー達とくくられるくらいなら、カローラと一緒にされてもかまいません。 お財布に余裕がある方であれば、700万も250万も変わらないでしょうから充分比較対象になると思います。ボルボディーラーの方に言われたのでしたら、「どちらも予算内ですので」と言っておけばいいかと思います。 ボルボと言うのは、車名が三桁の数字だった頃までは、「質実剛健な実用車」を製造するメーカーでした。
が、850がV70と車名変更して以降は、
「ベンツやBMを買うようなブランド好きの小金持ちに見られたくない、ブランド好きの小金持ちが買う車」です。
ボルボとしては、北米向けに利益率の高い商品を作ろうとしています。
が、カローラクロスとXC60は比較対象になりません。
XC60とトヨタ車を比べるなら、最低ハリアー。レクサスRX。辺りでしょう。
XC60を買う人から見れば、比較対象はアウディQ6、レンジローバー・イヴォーグ、辺りになるでしょう。
逆に、カローラクロスと比較対象できる車は、
マツダCX5、程度。
ページ:
[1]