なぜEVのクルマて重たいのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・例えば日産リ
なぜEVのクルマて重たいのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば日産リーフのEVは1650kgくらい。
例えば同じような車格のカローラCOROLLA・スポーツ Sportsのハイブリッドは1400kgくらい。
くらいよく分からないのですが。
EVはバッテリーとモーターだけ。
ハイブリッドはバッテリーとモーターとエンジンを積んでいるのになぜハイブリッドのほうが軽いのですか。
と質問したら。
EVはバッテリーが大きいから重たい。
という回答がありそうですが。
ですがハイブリッドは小さいバッテリーとエンジンを積んでいると思うのですが。
それはそれとして。
ハイブリッドはエンジンを積んでいるのでEVより重たいのかと思いきや逆に軽いのですが。
なぜハイブリッドてモーターとバッテリーとエンジンを搭載しているのらに軽いのですか。
余談ですが。
カローラCOROLLA・スポーツ Sportsのガソリン車は1380kgですが。
なぜカローラCOROLLA・スポーツ Sportsてガソリン車とハイブリッドの車重の差が20kgくらいしかないのですか。
バッテリーが異常に重い。
そしてガソリンのように走ったから減るものではない。 カローラスポーツハイブリッドのリチウムイオンバッテリー容量は4kWh
リーフは下のモデルで40kWhで10倍の容量です。
40kwhのバッテリーモジュールで重量303kgですから、1kwh辺り約7.5kgです。
カローラスポーツハイブリッドのバッテリー重量が約30kg 、リーフが303kg 約270kgの差となります。
車体重量差は250kg リーフが重いです。
カローラスポーツハイブリッドはエンジンの有無の差やリーフより全長が10cm短い事もあって互いの重量差が250kg何だと思います。
無論リーフはモーターも大きいので、それも影響しています。 バッテリーが大きいから重たいんじゃなくて、重たいバッテリーを山ほど積んでるから重たいんですよ。
EV1台分のバッテリー材料でHVなら90台作れるなんて言われてるくらい、山ほどバッテリー積んでますからね。
1種類の重たいものを積む方が、いろんな種類の軽いものを積むより、総重量が大きくなってるというのがEVの原状です。 EVが重いわけでは無いです・・・・(o^―^o)ニコ
リーフが重いだけです・・・・(o^―^o)ニコ バッテリーが重たい。
Mg電池なら1/10 プリウスのバッテリーは約40kg。bz4xは480kg。
プリウスのEVモード最高速度は2,3世代で60km/h、現行で110km/h。bz4xは160km。
おなじ重量のモーターつかってるわけないでしょ。
カローラスポーツは諸元よくみくらべてほしいのと、バッテリー重量とかは40kg程度と認識して欲しい。
ページ:
[1]