昔、セリカやカローラ COROLLAレビンやスプリンタートレノ、シルビアなど、
昔、セリカやカローラCOROLLAレビンやスプリンタートレノ、シルビアなど、クーペ、今よりも安い新車価格でした。また、クラウン CROWNやセドグロなど、大きなセダン、また、コンパクトカーのマーチやスターレット、小さなセダンのカローラCOROLLAなど、今よりも安かったです。
2000年代前半に免許取りましたが、今は、セダンやコンパクトカー、クーペのカテゴリーが人気ないです。
当時は、たくさん新車でありました。
今は、軽ハイトワゴン Wagonや、ミニバンやSUVなどが、車の人気ジャンルですが、昔みたいに、手頃な価格で買える(中古車含め)、クーペやLサイズセダン、コンパクトカーがあればいいと思われる方いますか?
ただ、誤解しないでほしいのが、今の人気ジャンルの車は、メリットあり、いいと思います。
以前、軽ハイトワゴン Wagonに乗っていましたが、扱いやすいサイズ、広くて、ターボで、不満なかったです。
自動車全体に対して、私は、2000年代くらいが、車も成熟し、価格もいい、そう思うのは、私だけでしょうか? 昔レビンに乗っていましたが安かったのは、安全装備の有無です
何せ、エアバック無しで、ABSですらオプションの時代です
今ではそれらの装備はどんな車でも標準装備の上に
オートライト、ESC、TRCなんかも標準装備で
もうじき、新車販売には自動軽減ブレーキの実装も義務付けられます
(BRZのMT車はどうなるのでしょうか・・・)
高校時代の同級生が本田技研に勤務しているのですが
彼が言うには軽自動車の製造単価は原材料の高騰を除けば
今も昔もそんなに変りないそうですが
ホンダセンシングと言った安全装備の実装により
車両価格が跳ね上がっているとの事です
とりあえず、昔の様なライトウェイトスポーツがあれば
欲しいとは思ますが、今はそう言った車の需要は限りなく低いので
メーカーとしても作りたがらないです
そんな中、86/BRZやロードスターみたいな車が
ある事は喜ばしい事ですね うーん、今でもスイフトスポーツ、マツダロードスター、FIAT500、ルノートウィンゴ、トヨタ86、ダイハツコペン、ルノールーテシア
時代を憂いだり、ないものねだりをしないでも割安で魅力的な車はあると思うのですが。。。 安い車があると良いとは思いますが、世界的に賃金は上がっているのに、日本の上昇率が低く置いてけぼりになっているから、その様に感じるようになってしまったのではないでしょうか。他の先進国から見ると日本のものは格安に感じるみたいですよ。 まあ、流行、人気、メーカーの思惑ってことだろうと思います。 昔は「バイトで買ったこの車」のコピーで新車のスターレット(KP61)が売られるほど、手の届きやすい価格帯の車も沢山有ったからね。
もっと手軽に買える車が有ると良いとは思うが、色んな装備が標準装備となり、また安全装備が増えて行く傾向の中では難しいでしょうね。 古い世代の車を知る人達からしたら、今の車は厄介で面白みが無い車ばかりですね…
低排気量でも速くて安い車が沢山ありましたから、排ガス問題も無かったですしね。
1500ccクラスでも140ps程の車はゴロゴロありましたし、今のように機械制御された車ではなかったので、いじりやすかったなぁ~
個人的には、EK9やEG6のようなシビックやスターレットGTのような3ドアハッチバックの車がお手軽で走りも良いので好きですね。
いろんな問題があるから、以前のような車はもう出ないのでは…
好みの問題ですが、最近のSUVは自分の中では中途半端な車で好きじゃないですw
要らない役に立たない装置なんか付けづに、オプション設定にし価格を安くしてもらいたいです。
ページ:
[1]